こんばんは 形の良い骨格を見ると、ついカットしたくなる衝動に駆られるMOZUアオキです


この前ブログで書いたスラムダンク28巻、29巻
ですが、昨日二人のお客様から嬉しい連絡が!爆笑
本屋さんで売っているのを見かけて、わざわざ連絡をくれたのです笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

もちろん アオキはお願いしますと照れ

あぁ~楽しみだなぁー!!!
なんと優しいお客様笑い泣き笑い泣き笑い泣き

改めて ありがとうございます!

それでは本題です
今日は最近お客様からの相談で一番多い、
サンゴの色揚げについてお話いたします。

微量元素やビタミンアミノ酸など、色揚げに関連する商品は沢山ありますよね!?

もちろん正しい使い方をすれば、必ず効果的ですが、使用量がとても難しいと思います。

ビタミン剤系は過剰添加すると、時間差でコケだらけになりますよね!?ガーン

微量元素を過剰添加するとポリプの開き、咲きが悪くなってしまいますショボーン

サンゴに良いものと思って添加するので、過剰添加に気付きにくい方が多く…

異変に気付いた時には…

最悪な事態になる方も多いと思います。

まずは一番大切な安定した水質管理ですニヤリ

自分は毎日水質検査をしていますよウインク
自分が毎日測っているのは、


KHとNO3(硝酸塩)です。

このレッドシーの試薬を愛用しております。
当店で扱っていますよ!
毎日測っているので、目を瞑っても注射器で飼育水を5ml取れる自信がありますニヤリ

倉庫の水槽とお店の水槽を1度に測ろうとすると

8本以上の水槽になるので、こんな感じで

1度に8本の水槽の硝酸塩を測っています爆笑

当店ではほとんどの水槽を、
KH8 NO3 2~3で維持するようにしています。

NO3は下がってしまうので、↓これに助けてもらっています


グローテック ナイレイトプラス
500ml 3190円
これはリン酸塩を上げずに硝酸塩だけを簡単に上げることができます!

ナイトレイトプラスは100literの飼育水に1mlのナイトレイトプラスを入れると、NO3が1になります。

ただ、NO3が下がりやすい水槽は100literに1ml入れてもNO3が1にはなりません。
お店では2~3倍の量を入れることもあります。

飼育方法はいろいろあるので、硝酸塩0飼育が駄目とは言いませんが、もし、硝酸塩が0でアクロの飼育が難しいという方はナイトレイトプラスを使って1~5ぐらいに上げてみてください。
色が薄いアクロも
          ↓
しっかりと色が入っていきますよ!

Pink Lemonadeも



しっかりと色が入ったので、

フラグにしましたよ!!!

ここからまだまだ綺麗になります!


お知らせ照れ
 
みなさん当店公式インスタグラムはご覧になられていますか??
 
ブログよりリアルタイムに情報発信ができそうです!!
 
インスタをやっていない方でも見れます↓
是非見てください!
そしてフォローも宜しくお願い致します
コメントは時間がある時でお許しを照れ
 
ブログは週に2回にさせて頂きまーすウインク
駐車場のご案内です



アクアステージとラーメンめんぱちさんの間の坂道を下って行くと左側に駐車場が出てきます。その手前2箇所が当店駐車場になります。
 
 
タイヤ留めを黄色く塗ってあります。
 
駐車場には道路から見てすぐにわかるように目印にのぼりが出ています。
 
 
 
 
※駐車場内でのトラブルは一切責任を負いかねます。
 
 
 
 
 
お知らせ
 
毎週金曜日は仕入れの為
 
午後2時からの営業になっています
 
 
 
それでは今日はこの辺で
 
皆様のご来店をお待ちしています
 



お知らせ照れ
 
みなさん当店公式インスタグラムはご覧になられていますか??
 
ブログよりリアルタイムに情報発信ができそうです!!
 
インスタをやっていない方でも見れます↓
是非見てください!
そしてフォローも宜しくお願い致します
コメントは時間がある時でお許しを照れ
 
ブログは週に2回にさせて頂きまーすウインク
駐車場のご案内です



アクアステージとラーメンめんぱちさんの間の坂道を下って行くと左側に駐車場が出てきます。その手前2箇所が当店駐車場になります。
 
 
タイヤ留めを黄色く塗ってあります。
 
駐車場には道路から見てすぐにわかるように目印にのぼりが出ています。
 
 


 
※駐車場内でのトラブルは一切責任を負いかねます。
 
 
 
 
 
お知らせ
 
毎週金曜日は仕入れの為
 
午後2時からの営業になっています
 
 
 
それでは今日はこの辺で
 
皆様のご来店をお待ちしています