こんばんは 毎晩手の震えが止まらないアオキです

タイトルの改装中

お店ではなく自宅の気になっていたところを改装しています

里帰り出産の為、妻、子供達が実家にいる間   自分は自宅で待機中

色々とやりたいことが溜まっていて、赤ちゃんが自宅に帰ってくる前にやっておきたいことがありまして、

それは

リビングの壁の一部分に杉板を貼っているのですが、このように杉板を薄い白で塗ってあります



最初はいいかなぁ……と思っていたのですが、やはり木が大好きなアオキとしては、杉板そのままの色合いが好きなのでこのペンキを思いきって剥がすことにニヤリ

まずかなり木の粉が飛び散りそうだったので



リビングの一部分を養生しました

サンダーでガンガンやってみると……

想像以上に手強いびっくり

手にサンダーの振動が物凄く伝わってくるため一時間半でギブアップ
終わったあとお風呂に入る前に鏡を見たらびっくり


一瞬髪の毛染めたっけ???って勘違いしちゃいました

昨夜はちょっとコツを掴みはじめここまで


早く綺麗に剥がしてオイルを塗りたいです
明日の朝も早起きして頑張りますプンプン

それでは本題です
それでは本日入荷の生体のご紹介です
とその前にみなさん今年の夏の暑さ対策は出来ていますか??

今年から海水魚を始められた方は特に注意ですよ!

そこで海水魚用クーラーのご紹介です
今年はレッドシーのTK500という商品が静穏性にとても優れていると聞いたのでお店の水槽にも設置してみました


上の画像のようにこのクーラーは排気熱を4方向自由に選べます

当店では後が壁にピッタリだった為前から排気するようにしました



イタリア製ということもあってデザインが格好うぃ


400wのヒーターが内蔵されているため、一年を通してこれ一台で温度管理が可能です

つまり水槽内にヒーターを入れる必要がなくなるのと同時に、コンセントがひとつ減る!!!

次にサイズについてですが、
500㍑対応にしてはコンパクト



クーラーの騒音に悩んでいる方や、今年クーラーの購入を考えている方は、是非TK500がお勧めです

当店で使用していますので、気になった方は是非観に来て下さい!

それでは生体のご紹介です
今日は錦鯉、かわりメダカ、海水魚の入荷がありました。

鯉から
ヒレ長鯉


いつものベビーサイズより大きい個体を選んできています
色は色々入っていますよ



変わった鯉がいたので一緒に仕入れてきました

かわりメダカ
紅帝



色の濃い個体がようやく入りました
ご存知の方が多いかと思いますが、飼育する容器はできるだけ黒い方が紅帝の色が落ちずにキープできますよ

青光りメダカ


明日には卵を産みそうなほど大きな親メダカばかりです

鳳凰(ホウオウ)


ガンメタボディに背中の光りのラインがベストコントラストです
個人的に鳳凰のオスのフォルムが格好良くて好きですね

お次は海水魚
本日入荷した下記の海水魚は明日改めてご紹介します!
シーポニーは6匹(3ペア)再入荷しましたよ!



カクレクマノミ セブ産
カクレクマノミ バリ産
バーナクルブレニー
ラクダハコフグ
タテジマヤッコ
イッテンチョウ
インドヒメジ
サラサゴンベ
以上です
ここからは昨日入荷した海水魚のご紹介です
コンゴウフグ ベビー



今回は角が生え始めの個体を仕入れてきました
本当は超可愛いもう少し小さい個体もいたのですが、コンゴウフグの角が生える前のベビーは意外と難しいのでこのサイズにしました

ヘラルドヤッコ

小型ヤッコの仲間です
海水魚らしい派手さが水槽内で一際目立ちますよ

ハナヒゲウツボ ブルー


格好いい!!  前回はまだ小さい紺色の個体でしたが、今回は綺麗なブルー
別名ブルーリボンイールとも言われますが、確かにリボンみたいですね

スダレチョウ
コラリスバタフライ



スダレチョウは粒餌を食べています
コラリスはまだ食べていないので冷凍ブラインシュリンプから試してみます

ヒフキアイゴ


大型水槽の彩りに如何ですか?
タフな魚なので大型ヤッコに多少追われてもめげない強い魚です

ハナミノカサゴ ベビー



可愛い!!  小指ぐらいの大きさです
顔もまだベビーフェイスですね

ホワイトソックス

スカンクシュリンプ

残り餌の掃除に最適なエビです
魚の体表に寄生する寄生虫も食べてくれますよ

先週末に入荷したハタゴイソギンチャクはどの個体も絶好調です!!!





明日綺麗なカクレクマノミが本日入荷しているので合わせてご紹介します