因果応報って本当にあるのかなぁ
今は亡き、祖父が言っていた。(96歳で他界、現在生きていれば101歳)
祖父が若い頃、家の前に野垂れ死にしそうな人がいて
無償で世話をしてあげた。
決して裕福ではなかった祖父だけど
何日間か祖父の家に置いてあげ別れ際に志ほどの金銭を渡してあげた。
感謝し去っていった見知らぬ人。
ある日、身なりの綺麗な人が祖父の家に突然、訪れ
あの日、助けて頂いたものですと告げ祖父が、渡したお金よりも多い金額を感謝し、置いていった。
そのお金で生活が厳しくなっていた祖父は救われたと話していた。
そんな日本昔し話みたいな事があるのだろうか?
半信半疑だったけど
祖父の生きてきた軌跡を考えると
本当に、あったんだと確信できた。
良い事も悪い事も自分の行いがいつか自分に返ってくる。
そう実感する出来事が今、わたしに起きていると感じた。