もふもふ毛玉です(ㆁᴗㆁ✿)

キンモクセイがいい香り~イエローハーツ

 

 

お隣が気になって庭に出にくい

 

ご近所配慮で低めのセミプラフェンスにしたけど

過ごしやすい がっつりフェンスが欲しいのです

 

 

 

***

実家は私が生まれる前に建てた家で

「昭和の台所」でした。

 

※イメージ

 

ステンレス天板の前扉キャビネットで

置き型ガスコンロ。

 

対面キッチンがやたら流行りだした頃に

母もCMを見ていいなぁ~ラブラブなんて言ってて。

 

 

いよいよリフォームキラキラになった時

初めての”システムキッチン”に感激したっけニコニコ

 

 

田舎ながらTOTOとLIXILとクリナップの店舗があって

一緒に見学に出かけるのが楽しかった。

 

王道の人工大理石を 横から懸命におススメしたのだけど

母は「キッチンにはステンレスがいい!」と

エンボス加工のステン天板になりました恐竜くん

 

 

IHも抵抗があって、ガスコンロにUMAくん

 

ガラス天板に細い五徳はデザインも素敵だし

タイマー・温度調整標準、ガスコンロすごい進化です。

最近は真っ白ホーローもあるのね、おしゃれハート

 

 

ビルトインなんて初めてで「隙間にごみが落ちなくていい!」と

喜んでました & 天板が広いのも良いねにっこり

 

 

今まで真っ白い扉だったので『白キッチンが好きなんだ』

と勝手に思っていたですがね。

 

カタログには鏡面、マット、木目調、

ブラック・レッド・イエロー・オレンジ…と

まぁ選択肢の多い事!

 

 

母が決めたのは淡いピンクでしたふんわりリボン

 

 

かわいいじゃないかよだれ

 

 

 

そして乙女のトキメキ初めての食洗機乙女のトキメキ

 

 

今までずーーーっと手洗いで生活してきた母

食洗機にワクワクしてました飛び出すハート

 

選べたのはパナ製品だったのでそこそこ大きめの

引出しタイプになりました。
 

 

取説を読みながら書いてある通りに食器を並べ

洗剤も軽量して投入、スイッチON星

 

 

食事後にみんなで食器を下げてセットして

初めて一緒に座ってTV見る時間がやってきた日でしたお茶

※「お母さんが片付けやるから、みんなはTV見てない」の家なので

 

 

もう何年も経って年期が入ってきたけど

引出しの稼働などは全く問題ないのスゴイ気づき

 

 

もうすっかり慣れて食器は 程よく適当に並べ

洗剤も 程よく適当に投入し

さっさと食後のコーヒーを淹れてTVの前へコーヒー

 

『便利ね~ないと困るわ~』になってました

乾燥機付いてるから片付けるだけだしねOK

 

 

ちなみに食洗機は一度パナ後継機に交換しました。

 

歳をとると製品が変わるのはとても不便そうですアセアセ

 

 

--

昔々、SHの家を新築した(1回目の建築)時、住設に関して

かなり気合い入れて選びました。

 

トイレはTOTOタンクレス

カウンターは造作で丸い手洗いボウル!

イメージ
 

お風呂はTOTOシンラ1.25坪サイズ

開口が広いスライドドアに大きめの出窓もつけて

シャワーはメタル浴室乾燥機で!

イメージ
 

キッチン面材は赤の鏡面、取っ手はシルバー

電動ラックも付けてIHに天板もかっこいいやつ

パナ食洗機も大きめのにして!

イメージ

 

けれど何せ若くて見識が狭かったので

ハウスメーカーから渡された国内各社の

住設カタログから選んだ程度でした。

 

でもハウスメーカーだと好きに選べないところも多いよね

 

 

この家、結局、旦那や義両親と衝突しまくり 疲弊し

初期のプランからかなり離れ始めたところで 失望

 

ぜーんぶ皆さんの希望通りにプランして

他にもいろいろ問題もあったけど竣工して

生活が落ち着いたところで離脱しました。

 

「この家で一生暮らすのは無理」オエー

 

 

10代からハウジングパークを週末行脚

大量のカタログを収集するのが趣味だった私凝視

 

 

大好きが詰まった家を建てる

 

住みながら好きが溢れる生活をする

 

好きな物を創造し収集し幸せまみれの生活をする

 

多分そのために現世を生きてる物申す

 

前世で何があったのよ、、、と思ったりして

 

 

衣・食・住、車やペットも大好きを厳選して

 

大好きに注ぐ愛情も、多分人並み以上…

 

車を愛でて笑われたっけ…

同士なら理解してもらえるのに

 

 

--

リスタートの生活真顔

 

仕事探してコツコツ貯金して

ちょうどよい土地を見つけ

とても良い工務店も見つかり

人にも恵まれ家が建ちましたまじかるクラウン

 

 

アパート生活では食器は手洗いでした。

素手でスポンジに洗剤、冬はお湯を使っていたので

冬は特に手荒れしてた…

 

最後に住んでいた賃貸は高級住宅だったので

オーブンと食洗機内蔵の大変立派なキッチンでした。

格安なんで先に誰か住んでるかと思ったけどそれは無かった...おばけくん

 

 

珍しいリンナイの前開き扉タイプの食洗機だったので

フライパンなどの調理器具も突っ込めて楽でした。

熱湯洗浄でも手荒れがなくなり、食器はピカピカにキラキラ

 

なんて便利なの~!!

 

これで食洗機は必須となりました凝視

 

 

 

 

『自分に最高の家を建てる

 

 

”自分なりの最高”を求めていろんな物を見ました。

 

全力で家づくりをしている皆さんのブログは

とても面白くて、為になって、サイコーですグッ

 

 

その結果、食洗機については

海外製>>>>>>>>>>>>>国内製

となったわけです。

 

ガゲナウ/N.TEC

アスコ/ツナシマ商事

ミーレ・ジャパン

AEG・ジャパン

ボッシュ/G-Place

エレクトロラックス

 

 

パナソニック

リンナイ

三菱電機

 

最終的にAEG ドイツ の食洗機にしました。

<サポートはエレクトロラックス関東>

 

 

国内製と違い、海外製は温風乾燥機能はありません。

でも実際に使ってみたらちゃんと乾いてました。

 

洗浄後にドアが少し開いて、温度差による風の流れで

乾燥させる仕組みらしいです。

 


AEGの良かった点を簡単に。

 

*60サイズ3段は何でも入る、手洗いはほぼ無い

*カトラリーのカゴが外せるので片付けが楽

*コンフォートリフト(最下段が上がる)がありがたい

*操作部がドア上部なのでキッチン前面に出てこない

*お気に入りの面材がフルサイズで使えるのが嬉しい

*洗浄時間が床に照射されるのがとても好き

*温度や時間を細かく選べる、コースが豊富

*ワイングラスも安心して洗える

※イラスト付きは剥げる

 

今手洗いしているのは水筒と子供の箸箱、

100円ショップのかわいいタッパーくらい。

 

真ん中の大きいのが食洗機です↑

 

50度の熱々!のお湯で洗浄しているので

殺菌滅菌の安心感があります。

 

 

使っている洗剤はに置いてあるです。

たくさん入っているから便利

 

 

最初に使っていたのはパウダー↓

 

仕上のリンスが必要とあったのでAmazonで定期購入↓

 

なくなったので買いに行ったらタブレットになってました↓

※これもリンスが必要

 

またなくなったので買いに行ったらオールインワンになってました↓

※ここでAmazonのリンス定期購入を解約

この大きめタブレットをポンと入れるだけ!

なので超 楽になったニコニコ飛び出すハート

 

うちの食洗機洗剤は完全にコストコまかせですw

 

 

--

ところで。。。

 

熱湯の高圧洗浄で食器が綺麗になるものと思っていたのですが

 

実は洗剤がすごいんだ!!って最近 X で知りました。

 

 

アルカリ剤

  ↑

こいつがとにかく綺麗に汚れを落とすんだってキラキラ

 

でもこれ、肌を超痛める昇天

 

だから食洗機用の洗剤なんだって無気力

 

 

手肌をいたわりつつ汚れを落とす!

食器用洗剤の開発って大変そう。。。

 

 

 

 

 

**

最後に住設で私が思ったことを書いてみますぽってりフラワー

 

トイレはTOTOが一番座り心地が良い。

TOTOはウォシュレットも良い。

1Fにプレミアム、2Fにスタンダードを設置しがちだけど

1F2Fともにプレミアムにした方がいい、絶対。

 

お風呂はびしょびしょになるから狭くていい。

ガラスドアで洗面室と一体化すればとても広く感じる。

脱衣所で鍵かければスケスケでも全く問題ない。

※但し 毎回入浴後のガラスの水処理掃除 は必須よ

狭いと掃除しやすい。鑑は小さくても良い。

棚はなくても困らない。窓はあった方がいい。

 

キッチンは電動ラックより手動の上下可動の方が使いやすい。

食洗機は大型がいい。水栓はセンサー付きがいい。

サポセンがしっかりしているメーカーがいい。

面材は空間全体のバランスより自分が大好きなものがいい。

コンセントは近くに2-3口のを設置した方がいい。

 

 

 

次に家を建てたら

とてもいい家が建てられそうな気がする…

 

 

でも住んでみると不満が出てくるんだろうなw

 

 

 

 

 

また来てね~(*'▽')

コメントもらえるとうれしい~♡

 

 

***

☆カテゴリ別まとめ(Ф∀Ф)☆

間取り・提案・建築模型など 参考にしてもらえると嬉しいです

壁と床 クッションフロア&フロアタイル 大型犬と暮らせてないリビングw

バス・トイレ・キッチン・ドア 各メーカーと施主支給水栓&ボウルなど

家電・家具・暖炉 バイオエタノール暖炉はインテリア

買ったもの ステンドグラスとか照明とか