12月になりましたね

こちらはもう雪が降りました~

寒いですが

毎日日替わりで手編みニットを着てます

身体も心もあたたかです

 

東京で手編みパッドを編む企画で出会い

親しくさせていただいているIさんから

手編みパッドがたくさん届きました

本当にうれしいです

助かります

コロナ禍で参加するイベントもない状態なので

手編みパッドを何枚も準備することも減りましたが

離れた町で編んでいる人がいる

忘れずに届けてくれる人がいることが嬉しいです

 

手編みパッドを編むことに頑張り過ぎず

自分のことも大事にしながら

だけど手編みパッドも編み続けたい

活動が広く細く長く?

そんなふうに続けられたら

手編みパッドはなくならないんじゃないかと思う

 

magicringとつながっていなくても

手編みでパッドを編んでいらっしゃるグループもありますし

手編みパッド以外にも

手編みアイテムを編んで防寒のために必要な方々へ届ける

そんな活動をしているグループもありますね

全国からたくさんの帽子やマフラーや靴下、手袋が届くようです

 

1人じゃたくさん編むことはできない

たくさんの人の手がかかわれば

人が集まると色んなものが集まるんですね

クローバークローバークローバー

 

最近の私は自分や身近な人のウェア等ばかり編んでます

棒針も15号を使いますが

手編みパッドを編む5号のかぎ針のグリップぐらいの太さです

今日手編みパッドを編むのに5号の針を持ったら

針も糸も細く感じました

 

それであせる

タイトルのマジックですが

手編みパッドと一緒に頂いたお手紙に

輪針で編めますか?とありました

 

編めますラブラブ

マジックループという技法で編めます

マジックループは動画などで編み方を見ることができます

面倒で難しそうに思われがちな技法ですが

意外と単純でハードル低いと思います

 

私もできれば動画で紹介できればいいのですが

そんな能力がないので

編みながら画像撮影しました

しかもザックリと汗

 

やはり、4本の棒針で編むよりスムーズです

手元も静か~です

針から目が抜けることもあまりないです

編んでいる途中でポーチに入れられます

 

最終段まで輪針で編めます

ここまで書いてブログが長くなってしまったので

明日……紹介したいと思います

しかしだいぶ大雑把ですあせる

 

 

手編みパッドを送ってくださったIさんに

お礼の言葉もしないうち記事にして

失礼しております

本当にありがとうございました

 

会いたいなぁ

来年はまたどこかでやりたいなぁ

まじで……