去年に続き今年も

初詣は取りやめて

穏やかにゆっくりとしています

 

 

元日に届いた年賀状で

親しい人たちの近況を知り

元気そうだったり

家族が増えていたり

腰が痛い!とか

ピントが合わない!とか

来年は年女だとか

 

20代のころ共に働いた人や

高校時代の友人や先生たち

もう何年も、何十年も会っていないけれど

年賀状のやりとりだけが

1本の糸になって繋がってます

 

私のなかで唯一無二の人

関東地方にいるけれど

かれこれ15年くらい会ってない友

高校で知り合いましたが

そのころからすでにとてもしっかりていた

私がダメな時には容赦なくダメ出ししてくる人

 

スマホがある時代なのに

ご無沙汰ばかりで最近のお互いのことは何も知らない

私が乳がんになったことも

2年まえに届いた彼女からの喪中はがきのことも

 

そんな彼女あての年賀状にはいつも

「会いたいねぇ~」ってことを書いてきたけど

今回は、「今年はきっと会おうね!会うぞ!行くぞ!」

って書き添えた

 

彼女から元日に届いた年賀状を見て

私は笑った

「お元気ですか?会いたいな~!

今年こそは絶対に会いたい!会いましょう!!」

そう書かれてた

 

!←この感嘆符が強いの!

なにかあったか?って心配もなくはないけど

今年はきっと会うよ

ふたりの距離の真ん中ぐらいの

鬼怒川あたりはどうだろう

那須なら車でドライブもいいよなぁ

これからはもっと会えばいいよなぁ

そう思った年賀状~でした

雪の結晶雪の結晶雪の結晶

編み物は相変わらず散らかし放題ですが

2022年の完成<第1号>

ネックウォーマーしっぽフリフリ散歩中にあったかい!

しかも帽子にもなります

団子ヘアの娘ならこんな風に被れます

編み図は2017年毛糸だま冬号のyohnkaさんデザイン

上下に1本1mの長さの紐を編んで通すのですがあせる

それはボチボチと編むことにして

早速使います!

 

そしてネックウォーマーが編み終わり

4号の輪針が使えるので

1年前に買ったカシミヤラブラブ編んじゃうぞ!

娘のセーターも途中だけど

カシミヤが届いた日の感動から

もう1年になるなんてあせる

もう待てない笑

編みますね……ぐぅぐぅ