一昨日、病院の帰りに寄ったスーパーに七夕飾りがあって

帰りがけにチラリと1枚の短冊を読みながら歩いた

「みんな元気でいれますように」

子どもの字のようだった

 

願いが叶いますように

みんな元気でいれますように

 

七夕 七夕 七夕

 

4カ月ぶりの通院日

元気でしたか?という先生に

条件反射で「はいっ」と即答

 

「いきおいで「はい」と言っちゃいましたけど

早くも夏バテ気味ですダウン

梅雨入りしてから息切れや動悸、ため息が増えた

夏は苦手で嫌だと

先生に泣き言を言いたかったのかも……

 

血液検査の結果も問題なし!

経過観察上良好ということで

泣き言には特にコメントなく、前回話が出た側弯症の話に飛んだ

 

整形外科の先生との話も教えてくださり

主治医の話を聞いている私は

首を上下左右に振りまくり

赤べこかっ!!

 

側弯症については

先生方の意見と私の気持ちが同じでした

「乳がんの時のように前向きに

積極的に治療しようと思えない」ですし

それが得策ではない……ということで

ストレッチや体幹を少し鍛えるということに落ち着きました

姿勢を気にするとか

悪化しそうなことはしないとか

幸い今は、ためになる動画も多いので

参考にしながら無理はせず自分の身体を見守っていこうと思います

 

病院での待ち時間に編み物を~と思って

靴下を編み始めました

採血後に院内のカフェで昼食食べながら編んでましたが

可愛くて編みやすくて楽しい靴下で

手が止まらないくらい

 

編まなきゃいけないウェアがあるのに

昨夜もその靴下編んでました

(『つま先から編むかんたんかわいいくつ下』大内いづみさんの本より)

ウェーブ透かし模様のくつ下

 

臨床美術も楽しく描いてきました

石の輪郭をとったあと何も思い浮かばず頭かかえましたが

久しぶりの墨が面白くて助けられました

 

WOWOWで放送中の「レオナルド」

レオナルド・ダ・ヴィンチのドラマですが面白く観てます