世界を変える命の学校
↓↓↓↓↓




ご訪問ありがとうございます富士山


台風が近づいてますね。

大難が小難にそして無難になりますように。



すっかり涼しくなりましたねニコニコ

という会話が多くなりましたが、昼間は暑い日もありますね。

空気は秋の風を感じ、トンボもいっぱい飛んでいて、稲刈りもはじまって、あ〜秋を感じるこの季節の変わり目ニコニコ

秋が来るとなんとも寂しい感じもしてしまいます…

日が短くなって、暗い長い夜が好きではないからです…


相変わらず何日もかけて書いてます…先日から書いてます〜

だから、今日は今日ではありません…笑


今日は暑くも寒くもなく

すっごく過ごし易い

気持ちの良い気候でした照れ


20年前の今日

第一子娘が誕生しましたウインク


20歳おめでとうドキドキアフタヌーンティーで乾杯🥂


生まれてきてくれて本当にありがとうドキドキキラキラ


20年という節目

朝からあの日の様子を思い出していますおねがい


私がお母さんになって育児を始めた日。

子育てって何がよくて、何が悪くて、何が正解なのか?

って思いながらきっと、これが良いと思う。

という子育てをしてきました。

いつだって全力投球ですニコニコ


先日、ふと思いだしたことがあって、娘に覚えてるか聞きました。

全く覚えていませんでしたが爆笑


私は、娘が保育園に入園して数ヶ月経った頃に、真面目に脱走の仕方を教えましたグラサン


エッ、脱走?

それまずいでしょって!


そうなんですけど、大事なことを伝えたくて、大胆にも脱走シュミレーションを頭の中で繰り返し、丁寧に娘に話したのでしたチュー


入園前までは、毎日楽しく穏やかに過ごしていました。

子どもにとっての保育園は初めて親から離れて過ごす大きな社会になりますね。


お家とは違うし、先生もお友達も考えが様々。

理不尽なことも増えていきます。


小さい頃から聞き分けがよく、何を話しても良く理解し、困ったことなど全然なかった長女が入園してしばらく経ったある日の朝、ご飯を食べずにしょんぼりしてしまって…

何かあったんだな…と思う時がありました。


私は迷わず、休もっか!と言ったら

静かに頷いたので、

しばらくお休みすることにしました。


理由は聞きません。


保育園お休みしてママとあそぼっかって言って。

ご飯たべなよ〜って。

安心したのか、お休みするって決めたらご飯もたべれて。

食欲旺盛の子がご飯食べれないのは余程のことだなって思いました。


こんなことがあったのですが

この時、私が学んだことは

打たれ強く育ててあげないと生けないなということでした。


脱走のお話しはまた、機会をみて書くかもしれません口笛



子育ては相変わらず、正解なんてわからないし、正解なんてないからいいんだって思ってますが。


子育てを始めて20年

お母さんにさせてもらって20年

パパはいなくなってしまったけど、しっかり育ててもらってます。いつもありがとう!感謝!!

そして、家族に、娘達に、お友達に、地域の皆様に助けられ、周りの皆様に助けられ、知らない皆様にも助けられ、本当にお陰様で生かして頂いてます。

感謝しかありません。



子育て中のママ達へビックリマーク


少しでも参考になればという思いの

音譜子育て支援ボランティア音譜

ダウンダウンダウン


音譜子育て支援プロジェクト音譜 


 完全紹介制


Facebookグループ

「R World」

~自宅に居ながら、いつでも・どこでも・好きな時に・ひとりでこっそりと 子育てを学べます~

 ↓ 

世界を変えるファッションショー提供 -


(※人数制限あり)


お陰様で250人を越えました!!

↓↓↓↓↓


動画で視聴できるので

ママや女性同士の交流が

苦手な女性には       と大好評!

 

子育ての世界 

raising children world 頭文字の  R  を取って

 R world 


 (※地域により人数制限あり。

お早めにメンバーリクエストしてください♪)


『 R world 』のメンバーは、
THE BIDOHな女性達と
出会えるイベントにもご参加頂けます♬

アップ
メッセージ頂ければご紹介いたします!




そして、応援中の
「第3期 神肌ボランティア募集!」
ダウンダウンダウン
明日19日が締め切りです!!

子どもの肌トラブルを解決する為に応援中ビックリマーク

↓↓↓↓↓

音符音符大好評につき音符

『 第3期 ボランティア募集!』
~ボランティアスタッフのエントリーを
8月30日より再開〜

第3期『KAMIRA』ボランティアスタッフの募集
9月19日締め切り
(詳細は以下に記載)




100年後の美しい世の中のために

私たちにもできることがありました。

 

震災を忘れない。

忘れないことで大難を小難に

そして無難に 

と活動しております♪



そして、私は洋裁職人

akiko collection展開中音譜

instagrams  _akiko _collection_  


ご愛用頂いてる皆様
いつもありがとうございますラブラブ
これからも皆様に喜んで頂ける作品を作って参ります♪


最後までお読み頂きましてありがとうございますラブラブ