ご訪問ありがとうございますカメ


終戦の日がきますね。
戦争で亡くなられた皆様の御霊の御平安をお祈り申し上げます。
また、数日続いている豪雨による災害もどうか大難が小難に、そして無難にすみますように。

わたしの祖父は戦争に足掛け5年騎兵隊で行ったと祖母から聞いていました。わたしが生まれる前に亡くなってしまい会うことができなくて残念でした。

祖父の弟さんはトラック島で戦死しています。本当に命かけて日本の為にありがとうございました。いつも、手を合わせてお参りさせて頂いてます。


わたしが幼い頃、父は慰霊にトラック島まで行きました。。といっても、慰霊で行ったということはもう少し大きくなってから知りました。
幼かったわたしは、ただお土産のヤシの実でできた可愛らしいバックをもらったことが嬉しくて覚えていただけだったのですが、そんな大事な旅行だったとは知らずに、後からただ喜んでいて失礼しましたと思いましたが…

この地域からも多くの皆様がお国の為に戦死されておられます。
氏神神社にも、戦死された方々のお名前とお写真が祀られてあります。
このことを知っている方はどのくらいこの地域にいるかなと思うのですが、若い世代には伝えていかなくてはと思っています。
大切なことは語り継がなくてはいけないと常々思うのです。

お祭りで子ども達が浦安の舞を舞う時に本殿に上がらせて頂いた時
娘二人合わせて5年(本来は5.6年生が舞姫をやりますが、次女は4年生から3年やらせて頂きました)祭事に参加させて頂いてました。

そういう時くらいしか本殿に上がることはないので、この地域でも戦死された方がココに祀られていることを子ども達にはお話ししてきました。

神社のお詣りの仕方も機会があれば、我が子だけでなく地域の子ども達にも伝えますニコニコ

小さい子には分かりやすく、「神社はね、ありがとうを言うところだよ、感謝っていうんだけどね、いつもありがとうございます。って言えるといいね」って
決してお願いするところではありません。

いつの間にか、間違ったお願い信仰になってしまったという真実を知ったときは驚愕しましたガーン
「感謝のみ」これが大事なんですねビックリマーク

子ども達は素直に真剣に地域の神社にご挨拶しますニコニコ
とっても可愛い地域の子ども達です照れ

本来なら大人が見本を見せてこうした昔ながらの先人の皆様が大切にしてきたことを伝えてきたはず。
現代人は大切なこと少し
忘れてきてしまってるような…

お盆は特に
ご先祖様や氏神神社へお参りさせて頂くと
こうした大切なことを改めて思い出します。

わたしは氏神神社と護国神社へ行ってきました。
いつもとは違う空気感。
戦死されたご先祖様がいらっしゃるからでしょうか、護国神社のたくさんの提灯をみてなんだかグッとくるものを感じて、お盆のこの時期に参れたことに感謝いたしました。


多くの先人の皆様のお陰様で、今こうして過ごすことができています。

そして、最も身近な祖母、父、夫が
このお盆に、ココに帰ってきてくれて何を思ってるかなぁと思ったりしています。

おばあちゃんの昔話しが好きでした照れ
もっと聞きたかったなぁ〜チューリップ赤

お酒がすきだった父と夫
ビール🍺買ってくるかい?チュー

急に涼しくなり雨が続く
なんだかとても静かなお中盆です。 

皆様、どうぞ安全に良い一日をお過ごし下さいませ。





このお盆の時期が来ると

必ずどこかで水難事故などがおきています。

悲しいことにならない為にしっかりと

大事なこと知っておいてほしいと願うばかりです。


このお盆の時期は〇〇の扉が開くんだそうです。

となるとどういうことになるか…

続きはこちらをご覧くださいね。


とっても大事なことが書いてありますビックリマーク

特にこの時期必須ビックリマーク


知っているのと知らないでは雲泥の差

是非、ご覧くださいませ

↓↓↓↓↓


そして、

こんなボランティアも始まっています!!

只今子どもの肌トラブルを解決する為に応援中ビックリマーク

↓↓↓↓↓


音符音符大好評につき音符

『 第2期 ボランティア募集!』
~ボランティアスタッフのエントリーを再開〜

第2期『KAMIRA』ボランティアスタッフの募集
8月18日〆切!
(詳細は以下に記載)

音譜子育て支援プロジェクト音譜 


 完全紹介制


Facebookグループ

「R World」

~自宅に居ながら、いつでも・どこでも・好きな時に・ひとりでこっそりと 子育てを学べます~

 ↓ 

世界を変えるファッションショー提供 -


(※人数制限あり)



動画で視聴できるので

ママや女性同士の交流が

苦手な女性には       と大好評!

 

子育ての世界 

raising children world 頭文字の  R  を取って

 R world 


 (※地域により人数制限あり。

お早めにメンバーリクエストしてください♪)


『 R world 』のメンバーは、
THE BIDOHな女性達と
出会えるイベントにもご参加頂けます♬

クローバークローバークローバークローバークローバークローバーカエル

神社は感謝するところ

決してお願いするところではありません!!

と思い出させてくださった方のブログはコチラ

↓↓↓↓↓ ブログランキング1位




100年後の美しい世の中のために

私たちにもできることがありました。

 

震災を忘れない。

忘れないことで大難を小難に

そして無難に 

と活動しております♪


そして、私は洋裁職人

akiko collection展開中

instagrams  _akiko _collection_  展開中音譜