〜震災を忘れない〜

〜震災を忘れないということ

亡くなられた皆様を忘れないということ〜


ご訪問ありがとうございますキノコ


オリンピックが無事開催されて良かったですブーケ1

頑張る姿から元気や勇気を頂いてますおねがい

ありがとうございますドキドキ



先日、地域の子ども達と自然体験学習に行ってきましたニコニコ





今年度初めての活動は

ヤマメのつかみ取りうお座とクラフト体験キラキラ


午前は

ヤマメのつかみ取りを体験し

それを、腹かきして

炭火で焼いて食べました。


これは、命を頂くという食育。

さっきまで生きていた魚を殺して食べる。

子ども達はどんな風に感じただろうか。


いつも子ども達の行動は

わたしの想像を超える。

何匹つかみ取りできるか挑戦する子

一匹捕まえて満足してる子

みんな横取りされたとふてくされてる子

川の水の冷たさに気持ち良さそうにしてる子

ヤマメをじーと見て観察する子

それぞれ違う

なかなかとれなかった子も

最後には自分の手で掴み

一人一匹ずつ持って

獲ったぞーとうお座

みんなで記念撮影カメラ



その後、ヤマメを可愛いがるように水にいれながら

自分の手の中での観察が自然に静かに始まって、

なんだか真剣な眼差し。

ココは想像してなかった。

何を思っていただろうか?

良い時間だと思った。

だから

しばらくその時間を見守った。


その後

腹かき

生きてる魚をコツンと叩き殺し

そして、腹わたを出す為にナイフを入れる。

腹かき体験してみたい子が

教えて頂きながら、チャレンジした。

時間の関係で全員はできなかったけれど

子ども達は真剣にさばかれていく魚をみていた。

命を頂くということ。

感謝して大事に食べる。

貴重な体験だったと思う。



炭火焼きしたヤマメを頭から骨、尻尾まで大事に全部たべた子ども達。

命を頂く学び。

毎日食べる全ての食べ物に感謝することを忘れないでほしいと思う。




午後はクラフト体験キラキラ


わたしが提案するものづくりに決まったものを作ることはない。


クラフトマンの方にお願いして、普段作っている木工で使った残りのいろんな形の木をいっぱい用意して頂いた。



自由制作開始音譜

自由解放区音譜

みんな夢中ラブラブ




最近の子ども達はキット等、決まったものを説明書通りに作ることが多いような…。


大人が用意したそれは、子ども達の創造性を奪ってしまってる?と思ってしまうことも…。


もっと自由に、子ども達の本来のチカラを思いっきり表現してもらいたいキラキラ

と、

いつも思っているのです。


おやつは地元で採れたブルーベリー🫐

ブルーベリー農園の方に

せっかくだから地元で採れたものをおやつにしたいのです。

と言って購入しにいったのに

自分でいるだけ採っていけ〜と言われ

前日朝5時からブルーベリーを摘みに行ってきたわたし。娘達にも手伝ってもらって10キロ以上収穫照れ


お支払いをしようと思ったら

お代は受け取ってもらえず…

子ども達にいっぱいたべさせてあげて!って言って無料でくださった。

なんとも大盤振る舞い!!


なんだか申し訳なくて、後からコーヒーやお茶をお届けしても受け取ってくれない。

じゃあ、せめて今飲む一本くらい受け取って下さい。とお渡しした。

子ども達の為にありがとうございました。

みんな喜んで美味しく頂きました照れ


おまけにカブトムシをいっぱい頂き、欲しい子ども達にあげることに。

ブルーベリー農園にとっては害虫だからね。

本当は森へ行って自分でとるのがいいんだよ!って伝えてから渡してあげたよ。ニコニコ


一晩預かって

段ボールにいれ軽く蓋をしておいたカブトムシ達。

夜中に脱走し

凄い音を立てて我が家の玄関を飛び回った…びっくり


わたし、一人真夜中のカブトムシ狩り(笑)

キャーとか言いながらカブトムシを捕まえて箱に戻してる様子をみて娘は呆れ顔えー

でも、わたし、ちょっと楽しかったてへぺろ




今回も多くの皆様にお手伝い頂き1日有意義なお時間を過ごすことができました。


自然体験学習チームの代表として活動させて頂いてるわけですが、代表とは名ばかりで、今回もドジなことをいっぱいやらかし、皆さんにカバーして頂いたことに感謝しかありません。


活動を始めて7年目、活動の基盤はできたと思います。

そろそろ、若いパパママさん達へバトンしたいと考えています。

地域の活動、次世代へ大切なこと繋げていきます。

大切なこと、伝わるといいなおねがい



そして、他にも子ども達の為にこんなボランティア活動があります♪


音符大好評につき音符

『 第2期 ボランティア募集!』
~ボランティアスタッフのエントリーを再開〜

第2期『KAMIRA』ボランティアスタッフの募集
8月18日〆切!
(詳細は以下に記載)

詳細は以下↓今すぐタップでご覧頂けます♪




特別にそのインタビュー動画を公開!!

↓↓↓↓↓










そして、深い深いお話を知りたい方は
コチラ
↓↓↓↓↓

akiko collection  展開中虹
instagram  _akiko_collection_

☆キッズマーケット
☆こどもカフェ
☆こどもマーケット
等々も実践中虹

最後までお読み頂きましてありがとうございますラブラブ