ご訪問ありがとうございますブーケ2


前回のつづきです。

「森杜探検隊」のお話しをさせて頂きます。


今年度の1回目の活動を今月末に計画しています。

今回は、少し緊張ぎみのわたし…。

コロナ対策の関係もあるのですが、他にも理由が…


何故かというと、今までスタッフとして助けてくださっていた方が、お子さんの小学校卒業と同時にスタッフを卒業されたのです。


6年間支えてくれて本当に感謝しかありません。

その方と、その方の娘さん、そして、我が娘がいつもメインスタッフとして活躍してくれていたのですが、娘達も中学生になり忙しくなってなかなかお手伝いも厳しくなってきました。


ということでメインスタッフが一人になりましたチュー


一人といっても、母体を公民館においてるので、地域のかたと一緒にやるので大丈夫なのですが、長い間頼りにしていた3人がいきなりいない活動になるわけですびっくり


これは、次のステージへ進めってことだと思うから、

どーしよーかなーと考えてみましたキョロキョロ



地域づくり霧

ずっと先の未来もみんなが笑顔で過ごしていけるように繋げていきたいこと。


そうだ!

あの子やあの子、子ども達にお手伝いしてもらおう!

始めた頃小学生だった子ども達は高校生や中学生になっています。


今でも、参加してお手伝してくれる子ども達がいます。

これからも同様に、中学生、高校生、大学生、社会人になってもきてね!と伝えています。

私はいつまで動けるんだろう爆笑


地域で育てた大切な存在は大人になった時に、きっと子どもの頃に地域の大人のみなさんにして頂いたことを思い出し、次世代へ大切なことを繋げてくれると信じています。



子ども達の中には、それぞれの家庭の事情で大変な想いをしている子ども達もいます。


そんな子ども達にも声かけをさせて頂いてます。

勿論、どの子にも同じように参加してもらいたいと思っています。

なかなか自分から来れない子もいますし、事情は色々あります。


例えば、学校へ行かれないでいる子には、

「お手伝いをしに来て欲しいの。勿論、思いっきり楽しんであそんでくれていいんだけどね。お手伝いしてもらえると助かるんだー。」って言ってみる。


君は頼りにされていて、地域のみんなのためにお役にたてる存在なんだと分かってもらいたい。


必要とされている大事な存在だと気づいてほしい。


例え学校にいかれなくても、学校での勉強ができなくても、地域の活動に参加できて、誰かのお手伝いができて、地域の為誰かの為になっていると気づいてもらえたら、この先、きっと、このこの経験が、どこかで何かの糧になってくれると信じてるから。


自信のない私がこんな事をいうのはおこがましいかもしれない。それでも、声をかけ続けたい。

でも、決して無理なないように様子をみて見守りながらですが。


それに、我が娘達も地域のみなさんに助けて頂きながら育てて頂いて大きくなりました。感謝しかありません。

だから、やっぱり私は私のできることで恩返しをさせて頂きます。


娘がいなかったらこの活動を続けてくることはできなかったと思うのです。

本当に色々助けてもらってありがとう!と

こちらも素直に「感謝」を伝えましたドキドキ

そしたら、娘、

エッ、思いっきり楽しんで参加してただけだけど照れって言うんです

お手伝いをしてる感覚はなかったようで、思いっきり楽しんでもらえたなら、こんなに嬉しいことはありません照れ

いつもママを支えてくれてありがとうねドキドキ


ボランティアをやろうと思って始めた訳ではないけれど、地域全体でこのボランティア活動ができていることに感謝しております虹


そして、


カタチや方法が違っても、みんなの為に誰かの為に!という志しを持った皆さんがいらっしゃいます!!


それはコチラ

↓↓↓↓↓



『お子様の肌トラブルで悩んでいるママへ』
〜神肌の創り方を伝える
ボランティア〜 参加無料 





神肌を世界へ!遂に始まる!!


詳細は以下

クリックでご覧頂けます♪



そして、
こんな活動もしています♪ 
↓↓↓↓↓

子育てママの悩み事解消

完全紹介制


Facebookグループ

「R World」

~自宅に居ながら、いつでも・どこでも・好きな時に・ひとりでこっそりと 子育てを学べます~

 ↓ 

世界を変えるファッションショー提供 -


(※人数制限あり)



動画で視聴できるので

ママや女性同士の交流が

苦手な女性には       と大好評!


『 R world 』のメンバーは、
THE BIDOHな女性達と
出会えるイベントにもご参加頂けます♬


R world参加させて頂いてます♪

      誰かの為にみんなの為にお役に立てたら嬉しい!!



100年後の美しい世の中のために



豊かな自然


そして、私は洋裁職人❣️
akiko collection展開中✨✨✨
instagram    _akiko_collection_

ご愛用頂いてる皆様いつもありがとうございますドキドキ

最後までお読みいただきましてありがとうございますラブラブ