震災を忘れない

                   〜震災を忘れないということ〜

             亡くなった皆さんを忘れないということ


おはようございます黄色い花


ご訪問ありがとうございますコスモス



10年前の今日、長野県中部地震がおこりました。


あれから10年、あの時のことを少し思い出しています。

他の地域でおこっている震災よりは小難だったかもしれませんが、みんな恐怖に色々心配な日々でした。


我が家は食器棚の扉が開き、食器が落ちて割れて、花瓶なども落ちて、お花や水も散乱しました。

家の前の塀は道に倒れ車が通れない状態でした。

子ども達の通学時間でなくて本当によかったと思いました。


保育園へ行こうと準備をしていた時間だったので、持って行くはずの上履きを娘に履かせ、ヘルメットも被り、ピッタリくっつきながら、どう動いたらいいか考えていたことを思いだします。


上の子は小学生ですでに登校したあとで学校にいる時間でした。

小学校と保育園は隣接していたので、とにかく行ってみようと思い向かいました。

保育園に隣接している神社の石垣が崩れ落ちているのをみてゾッとしました。

いつも園児達はこの場所で遊んでいるのです。

もし、あと15分後にこの地震がおきていたら惨事になっていたことは容易に想像できました。

だから、保育士さん達は号泣していました。

時間がずれていて、大難が小難ですんだことに感謝するばかりでした。

私はこの時、何かに守られているなぁとなんとなくですが思わずにはいられませんでした。

ただただ大難にならなくてよかったと思っていました。

いつも、こちらの神社には子ども達を地域をお守りいただきありがとうございます。とお詣りをしていました。神社は感謝するところなんですよね。

こちらの神社には時々参拝させて頂いてますが、今日お詣りに伺った時、地域のおじさまが参拝してました。

声に出して、日頃の感謝を言っているのです。

そして、最後に頑張ります!と言って頭を下げてておられました。お願い事など一つも言わずに感謝のみでした。

素晴らしいお詣りですね。と、思わず声をかけてしまいました。

その方、家にいて黙ってばっかりいるから、たまには声出さないとね。変な人に思われるかもしれないけど、ごめんね。なんておっしゃったので、とんでもないです。元気を頂きました!と申しました。

笑顔になれたひと時に感謝のお時間でした。

神社には感謝を奉納するところなんですよね。

感謝!感謝!

それしかありませんね。

こうして、子ども達も地域の皆様も元気で過ごせているこに本当に感謝する日々です。


長野県中部地震で亡くなられた方はお一人でした。

また、他の災害で亡くなられた皆様も心よりご冥福をお祈り申し上げます。




話しが変わりますが!


ボランティア締め切りが迫りました!

超プロフェッショナルキラキラキラキラキラキラな方々による

神肌を創造するボランティアが始まりますキラキラキラキラ虹


音譜音譜神肌を創造するボランティア音譜音譜

K A M I R A

  ※出 来 立 て ホ ヤ ホ ヤ ♪

一無料一

モデルやTHE BIDOHな女性たちの

神肌つくりを伝授いたします。

〜神肌ボランティアのスタッフになりたい方へ〜

THE BIDOHな女性からの推薦が必要となります

詳細はコチラ

↓↓↓↓↓


◆ プ レ 募 集 ! ◆

ボランティアスタッフ

お陰様で大好評を頂き、エントリーの締め切りが早くなりました!

〆切は6月30日、今日まで!

-----

 ↓

推薦が通りましたら、

以下Facebookグループ 『 K A M I R A 』 にて、

神肌の創り方やボランティア方法を

自宅に居ながら、いつでも・好きな時に、学ぶことができます。


神肌を創造して魅せている

THE BIDOHな女性たちのbefore&after


私はまだまだトライ中チュー
ゆっくりだけど前へ前へ進んでますおねがい

私が頑張れるエネルギーを復活させて頂いた出会いは コチラ
↓↓↓↓↓

子育て支援のボランティアも始まっています
↓↓↓↓↓

子育てママの悩み事解消

完全紹介制


Facebookグループ

「R World」

~自宅に居ながら、いつでも・どこでも・好きな時に・ひとりでこっそりと 子育てを学べます~

 ↓ 

世界を変えるファッションショー提供 -


(※人数制限あり)



動画で視聴できるので

ママや女性同士の交流が

苦手な女性には       と大好評!

 

子育ての世界 

raising children world 頭文字の  R  を取って

 R world 


 (※地域により人数制限あり。

お早めにメンバーリクエストしてください♪)


『 R world 』のメンバーは、
THE BIDOHな女性達と
出会えるイベントにもご参加頂けます♬

 

- 講 師 -
皇室もご覧になる、

日本最大のフラワーコンテスト

日本フラワーデザイン大賞で奨励賞を受賞した
フローリスト長久聡美先生

 
 先日
ハナトスゴスヒトトキの生放送が
配信されました。
 
6月のお花アジサイやハーブを使ってリースやアレンジメント、美しくドライフラワーを作るコツなど
 「R world」
無料配信がご覧頂けます♪
 
 大好評です!素敵でしたラブキラキラ

R world参加させて頂いてます♪

      誰かの為にみんなの為にお役に立てたら嬉しい!!



100年後の美しい世の中のために



〜自然の恵み〜 橙色の木苺


そして、私は洋裁職人ビックリマーク

akiko collection展開中音譜


instagram _akiko_collection_



最後までお読み頂きましてありがとうございますラブラブ