〜震災を忘れない〜

震災を忘れないということ…
亡くなった皆さんを忘れないということ…

訪問ありがとうございます♪

まず初めににこちらから〜

むずかしいことをやさしく
やさしいことをふかく
ふかいことをおもしろく
おもしろいことをまじめに
まじめなことをゆかいに
そしてゆかいなことは
あくまでもゆかいに
井上ひさしさんの言葉です♪

今朝、なんとなくいいなぁ〜と思ったので載せました。

あっという間に今年も今日で終わりですね。
忙しいのは相変わらずの毎日でしたが、前とは違うことがいっぱいありました。
なんだかずっと前のことのように感じます。


今年の始め頃は長女の大学受験であれこれヤキモキしながら、次女の小学校卒業にあたりクラスの学級委員長のクジを引いてしまった私は役員のお仕事をバタバタとしていました。

卒業式や謝恩会などなどの準備を進めていたころ、新型コロナウィルスの情報により随分悩まされていました。
卒業式はできるのか?
謝恩会はやれるのか?やってはいけないのか?
どうなっちゃうのか?

何回も先生方と話しをして、最善を尽くす方法を考えました。
いつもの様な卒業式ではなかったけれど、どうにかできたことは沢山の皆様のお陰様だったと思います。
こちらの小学校では毎年恒例になっていた、卒業式DVD制作も業者さんの入室の許可がだせないと言われ
諦めないといけないのか…という状態でした。

何故、卒業式のDVDを作るかというと、保護者の皆さんがビデオや写真撮影に夢中になってしまい、本来の厳粛な式が撮影会となってしまうのを避ける為と、我が子をお家の皆さんに肉眼でしっかり見て頂き、卒業をお祝いしてあげましょう!ということが目的でした。そして、卒業式にこれない家族にも後で見れるように毎年制作するのが当たり前になっていました。

こちらは学校ではなく、PTAがやっていたことでしたので、役員である私達のお仕事でした。
が、業者さんが入れないと言われ、作れないのか!?となり、保護者の皆さんからのどうなるの?の熱い眼差しが役員へ向けられていました。

学校の先生方もとても大変だったと思います。前代未聞の状態で、一つ一つ慎重にやりとりをしました。
なるべく何事も起こらないようにしたいことから、色々やらないようにしたい学校側と、どうにかなるべくいつも通りに卒業式をやりたい保護者の皆さんとの間
に立って役員として奮闘していました。

業者さんが、入れないと言われても諦めなかった私達はあれこれ提案をして、無人定点での撮影の許可を得ました。どうにか撮影もでき、いつものようにできない代わりに小学校生活の写真を学校から特別にお借りし、DVDへ入れて頂き、スペシャルなものに仕上がりました。✨

ここの小学校は中学が別々になってしまうので、
記念のDVDが制作できたことに、皆さんに喜んで頂けて本当によかったです。
役員四人で諦めずに奮闘し、私達の熱意に先生方もご協力してくださり、業者さんも良いものにしたいとアイディアを下さり、大サービスで盛り沢山の内容の超スペシャルなものになりました。✨
今、思いだしてもご協力して下さった皆様には感謝しかありません。✨

そして、子ども達がお世話になった担任の先生方へ心ばかりのプレゼントをみんなで作りました。
私は、お手伝いしてくれる人集まれ〜という内容のお便りをだし、自らお手伝いしたいと申し出をしてくれた子ども達と保護者の皆さんと手作りのアルバムを作って卒業式にお渡ししました。✨
みんなからの手作りプレゼント喜んでもらえてよかったです。✨

ここの地域の皆さんは本当に優しい。
いつも心よく協力してくる。子ども達も自分から進んで参加してくれる。とても温かい人々です。
前代未聞も卒業式も無事できることができたのは関わって下さった全ての皆様のお陰様で、ここにも感謝しかありません。✨

謝恩会はできてないけど、いつか集まりたいから、出来る時が来たらやってほしい〜と言われているので、一応役員は終了しましたが、みんなの為にいつか、きっと!出来る時が来たら集まりましょう!と思っています。✨

長女の高校の卒業式には参列できなかったけど、卒業式ができない学校もあったことを思うと、この辺りの
子ども達はちゃんと卒業式やって頂けて有り難かったです。こちらも感謝ですね。

今年の始めはそんな状況でした。ずっと前の事のように感じます。

そして、初めてのこともいっぱいありました。
長女の進学先が京都に決まり、いざ引越しをする時には新型コロナウィルスに翻弄されていました。
不安と恐怖しかない娘…
どうやって引越ししようか悩む私…
もう、車で行くしかないか!と決めて、初めての長距離運転で知らない地域へ…🚗
馬鹿な私はナビの使い方も分からなかい状態からあれこれ奮闘しました。
娘のことも心配でした。初めはこの娘は大丈夫なのか…と思うほど心配をした娘でしたが、どうにか一人暮らしにも慣れて頑張っているようで少しホッとしてます。
学校へ通う時間が少なかったり色々あるけど、自分の学びたかったことができる幸せをしっかり噛みしめて進んでいって欲しいです。音譜

次女は中学生になり、私にはくっついてこなくなりました。成長の過程だからね。ちょっと寂しいけど、私は私時間を、満喫することにします音譜

そういえば、チェーンソーデビューもしました💦
来年もやる?かな?どうしよう…キョロキョロ

それと、コロナで仕事も少なめだったから、思い立っては高原や山へ行きました。
何かに導かれるように歩いたのです。
なんとなく行った場所でしたが、全て思い出の地でした。頭ではなく、身体が覚えていました。霧
お天道様の輝き✨空が近い⛅️雲が流れる☁️
風が走る🍃草が揺れる🌱鳥のさえずり🦅虫の声🦗
美しい自然🌎

来年はもっと歩きたいなぁ〜ニコニコ

他にも、もういいやと思ってメイク道具をごっそり捨てた直後にメイク講習に参加することになったり口笛💄

本当に色々ありました。爆笑


そして、以前に書いたように今年の春は私にとって少し先の目標だった時期に来ていました。
気持ちがどんよりしていた頃です。
諦めてるつもりはなかったけど、今思うと諦めかけていた部分もあったかもしれません…

そんな時に出会ったメソッドで、そこで出会った皆様とのご縁で心がぷるぷるしてしまったー❣️

言葉では言いようのない、心がぷるぷるしっぱなし〜
愛があふれてるドキドキ

そこへ繋がりたい方はこちらへ
  ↓


そして私は洋裁職人です❣️
akiko collection展開中


ご愛用頂いてる皆様
いつもありがとうございます❣️
そして、
本年お世話になった全ての皆様へ心より感謝申し上げます。
良いお年をお迎えくださいませ。😌💓😊✨
最後までお読み頂きましてありがとうございます😌