俗に「春眠暁を覚えず」と言いますが、春が終わりかけても朝きちんと起きるのはなかなかつらいものがありますね。
目覚まし時計をセットしていても、起きられなくて遅刻しちゃった、という経験は誰にでもあるのではないでしょうか。
その目覚まし時計にもいろいろありますが、「目覚まし腕時計」があるのをご存知でですか?
「ん? 別に目覚ましなら腕時計にする必要ないじゃない?」と思われたそこのあなた。
その腕時計がすっきり起きられる瞬間をキャッチしてアラームを鳴らしてくれるスグレモノだとしたら、どうでしょう?
写真の製品が、その優れた機能をもつ、
スリープトラッカープロ・エリート http://sleeptracker.jp/ です。
スリープトラッカーオリジナルの睡眠サイクルを計測する機能を追求した新モデルで、
これを腕に着用して寝ると、まず睡眠サイクルを計測して、内蔵アクセロメータがごく細かな体の動きをモニターします。
そして、目覚めのちょうどいい瞬間にアラームが鳴るという、ミネソタ大学教授お墨付きの機能なのです。
と、ここで実際にこの製品を使ったことのある人の体験談をご紹介したいと思います。
http://pinksakurairo.blog62.fc2.com/blog-entry-1524.html
うーん、平日の睡眠時間が3~4時間という、かなりハードで不規則な生活を送られているようですね。寝起きも悪かろうと想像できます。
しかし、使われた初日からどうやら効果が表れたようです。
この方の経験だと、大体一週間で自分の睡眠サイクルがつかめて、8割方は目覚めが良かったようです。
なんとも驚き。
私もぜひこれから試してみようと思ってます!

