梅の花や河津桜が咲き、春の訪れが待ち遠しい今日この頃…ブーケ2

花粉症の訪れも感じているカゼアスレティックトレーナーの加藤です! 

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

私は先日、IBA旬菜クッキング主催の笑顔セミナーへ参加しましたウシシ

講師は笑顔がとっても素敵な田山 譜文(しのぶ)先生でしたラブラブ

実は私、1年と少し前に銚子で行なわれた笑顔セミナーに参加したので、今回で2回目の参加でした。しかし、前回とは全く違う発見をすることになりましたひらめき電球

 

セミナーの中でまずは、普段の自分の話し方をチェックしてみようということで、ビデオ撮影をしながら自己紹介をしました。その映像を見てみてビックリしたのは、自分の表情です。

私の中では「笑顔で感じ良くはっきりと自己紹介できた!」と思っていたのですが、映像では「口角が下がりっぱなしで、なんだか暗い印象」でした。自分のイメージとこんなにも違うなんて…と愕然としました(O_O)

 

ただ、それだけで終わらないのが笑顔セミナーです!

田山先生に笑顔のためのマッサージとトレーニングをばっちり教えて頂きました。(なんと、小顔にも効果があるんです!!

もう一度、手鏡を覗いて笑ってみると…「口角がキュッと上がって明るい印象」に大変身していました!自分で言うのもなんですが、この笑顔ならモテてしまうでしょう!(笑)

 

今回のセミナーで発見したのはこれだけではありません。それは「自分が本当に伝えたいことを相手に伝えるのは難しい」ということです。自分が伝えたいことがある時に伝えた相手1人1人が思うこと、感じることが自分自身と全く同じなんてことは決してありませんよね。伝える側が伝え方を工夫しなければ、相手に本当のことが伝わることは難しいと笑顔を通して発見することが出来ました!これは前回は気づかなかった大きな発見です目

 

これからは笑顔のためのマッサージとトレーニングを習慣化して、皆さんに笑顔で話しかけていることを伝えられるように頑張っていきます!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます(^∀^*)