2023.11.22


今回は都内をチョロっと散歩です。


はじめに葛飾区、立石熊野神社。

都内唯一の安倍晴明ゆかりの神社です。

五角形に結界の張られた境内。


陰陽師、安倍晴明に関する知識は全くありませんので、古い物語の中の人というイメージです。


神社の紋は八咫烏、導きの神です。

サッカー日本代表、サムライブルーのシンボルマークで有名ですね。



五角形の結界です


こんな方がお出迎え


知恵の使者、フクロウさんです

あれ?八咫烏じゃないの❓

紋を撮り忘れました(笑)


で、次の目的地に向かう途中で


スカイツリーとか


どこですか?

実は三宅坂交差点から皇居を望む、なのですが、皇居は森の向こうです。


で、目的地は神宮外苑のいちょう並木です。


停めてパチリと思いましたが、全面駐車禁止です。



仕方無いのでGoProからキャプチャしました


外苑で停めるとなるとこんなところ


ただの道路(笑)


次はこちらにちょっと寄り道


スカイツリーに行ったら、東京タワーはどうかなって気になりました。


で、本当はここからレインボーブリッジを渡ってバーベキュー可能な公園でラーツーと行きたかったのですが、今日はイベントでレインボーブリッジとお台場地区の一部は交通規制があるんですと。


なので帰りました(笑)

60キロほどの散歩です。

自宅近くのガソリンスタンドで給油しましたら、前回の秩父と合わせて燃費57キロでした。

結構回したんですけどね。もちろんスピードは控えめに。

ほんの少し燃費が伸びました。


そろそろ冬支度でハンドルカバーなど装備しないとですね。


ではでは。