※この記事の主たる目的は個人的なメモなので、社外パーツ交換を推奨するものではありません。また交換時や交換後の不測の事態について私は責任を負えません。高速移動するオートバイのパーツ交換やメンテナンスはプロにお任せすることを強くお勧め致します。


先日ハイカムに換装しまして、高回転側の強い火花(笑)を求めてイグニッションコイルも交換しました。

タケガワ ハイパー・イグニッション・コイル


黄色にしました


仕組みは良く分からないのですが、まぁ、力強いスパークが期待出来そうです。


交換作業のため外装プラカバーを外して行きます。



右サイドのカバーを外すならマフラーを外さないとダメなので、ここは半開きに。


整備性が悪いのはカブの伝統。

基本メンテフリーですからね。


黄色い線が2本に分岐してるのは、タコメーターのパルス線。


どっちに接続するか覚えるための写真ダス。




純正との比較


。。。なんてことをしてるうちに、秋の日はつるべ落とし。

あっと言う間に真っ暗に(笑)

結局復旧出来ず。

という事はこの週末、峠リターンならず❗


週末は外装カバー復旧&試し乗りに止めておきます。

ちなみに日曜日は休日出勤です(泣)


完成写真すらありません(笑)


2023.10.25 取付