※この記事の主たる目的は個人的なメモなので、社外パーツ交換を推奨するものではありません。また交換時や交換後の不測の事態について私は責任を負えません。高速移動するオートバイのパーツ交換やメンテナンスはプロにお任せすることを強くお勧め致します※


原付二種、ピンクナンバーはとかく煽られやすいです。


もちろん煽る方が悪い。

けど無意識に「引っ付く」人もいます。運転経験と運転センスの無い人です。

悪気は無さそうですが、どちらにせよ身体を守ってくれるものの無いバイクに取っては、煽り運転(引っ付き運転)は正に死活問題。


私、以前東京の湾岸エリアを朝、カブ散歩中に他県ナンバーのスポーツカーにビタ付けされまして。その時強く思いましたね。


ドラレコ絶対付けてやる❗️


で、苦心してドラレコ付けました(笑)

AKEEYO AKY-610Pro

普通に専用品を付けると5万円くらいするとの事。

証拠というより煽り抑止が主目的なので節約しました(笑)

だから性能は二の次で、と思っていたのですが結構使えます。



箱の中に固定金具をセットして、ハンディポータブルバッテリーで駆動しています。

ツーリング2回程度(合計20時間くらい)は楽にこなせます。



そんで肝心の効果ですが、これは大成功でしたね。

ミサイル系黒ハイブリッドと黒ミニバンの煽りはほぼ解消されました。

ドラレコ装着前は1日に何回かありましたから。


ただ、相変わらず運転センスの無い人達からはビタ付けの引っ付き虫です。

まぁ悪気は無さそうだから交通トラブルにはならないでしょうけどね。


あと、なんでしょう。。。

黒猫さんや飛脚さんのようなメジャーでは無い、ボディ真っ白な黒ナンバー軽貨物からは相変わらずキツいチャージがあります。

察するに負の連鎖、四輪界の弱者が二輪界の弱者をイジメる。。。


ただ確実に言える事は、道路では自分の身は自分で守らないとダメです。


煽られたら意地を張らずに道を譲る。

交差点の対向右折車を発見したら注意して進入する。


いくら正論を振りかざしても、痛い目を見るのは常にバイクですからね。


2022.11.12取付