こんにちはニコニコ


今日の関東地方は雨でしたねチュー


雨は嫌いではありませんが、積極的に表に出掛ける気にはなれませんニコ


まして家人が他の用で出掛けるとなると、なおさら引きこもりますてへぺろ



そんな時は溜まった音盤のお掃除口笛



最近ジョージ・ハリスンにハマってまして音符


この間手に入れたアルバムと、他諸々をクリーニングですルンルン



私のクリーニングはウエット式口笛


ご活躍の皆さんです爆笑

{D74FAE6D-ABB7-4B2B-9D16-1536A9510A88}


イソプロピルアルコール50%溶液を精製水で半分に割って25%溶液を160ml作り、界面活性剤を1滴爆笑



これを醤油差しに入れて準備完了ウインク



そしてクリーニングのステージは、ジャンクで仕入れたDJプレーヤー口笛

{2429E08B-B9D2-496A-87A2-C85E53999C3F}



クリーニング液を適量落とし、回転させてこすります



こすり道具がこちら、デンターシステマ、大きめヘッド爆笑

{14F174C5-8A9A-4935-A27C-241A1D3BF72F}

{893E0866-4353-41B2-A572-98A95C6BB9CB}

{6E036B3D-B927-49A5-9BB7-30CC5E06EE4C}



DJプレーヤーの良いところはリバースも出来るところですね口笛



内周から外周へゆっくり歯ブラシを移動さて、これを正回転と逆回転、きっちり三往復しましたらクリーニング液の拭き取りですウインク


それがこちら

{540101C3-8EEC-488F-87BD-6D6D467D8E9C}


旭化成ベンコットウインク


この主成分はコットンのキュプラ

ここで間違ってもパルプ成分の、例えばティッシュなどはご法度ニコニコ


コットンは綿花というくらいなのでお花

それに対しパルプは木の皮びっくり


レコード盤を擦ってみれば分かりますが、ティッシュでは傷が付きますガーン



さて、クリーニング液を拭き取るとこの通り

{50727C1C-9E63-47D1-B9E5-9D1E13790704}


汚れがガーン



そして精製水でススギます口笛

{DDB2927D-921E-44DC-AD1C-6F16586700BF}



レコードのクリーニング中はこんなの聴いてますニコニコ

{70DC3B98-74D7-4E78-A147-6F5989966E79}


今さらハマってます爆笑


ノラはノラでも、ジョーンズですキラキラ
おったまげ〜てへぺろ


これもジョージつながりという事で音符


何故なら、ノラ・ジョーンズのお父さんは、ジョージのシタールの師、ラヴィ・シャンカールですからねニコニコ



乾燥させたら新しいインナースリーブに
{1F7EEDBE-412B-4F85-B556-AEFF25CD83E3}



中にはこんな音盤もあります

{9848E576-5F4D-4BFE-B7BB-D2A93A6A4AA9}

{09B10A95-B7BE-4018-AE8E-CC6EDF3D8B8C}


グルーヴに溜まったほこりびっくり

これをトレースしたらヤスリのようなものですガーン




でも、アメリカ製音盤は、せっかく綺麗にしてもショボーン



{E05B3EA5-054A-4C25-98CA-21FE56D40B8D}


プレスのコブですもやもや


再生ビニールとアメリカン・スピリッツのたまものガーン


物作りに向かないアメリカ人うずまき



今日の成果です

{F8045DF9-8105-4B6E-B00F-5C0EAA7A2A86}


左のRock 'n' Roll Musicはあえてのキャピトル盤チュー


USミックスの曲があるらしくキョロキョロ


乾燥後聴いてみましたが

?

??


気が付きませんでしたチュー




クリーニング液が余ったので、ついでにこれもクリーニング

{93CAC15E-00C8-4A9A-B6BA-0C842DF18B80}

モービル盤「
With The Beatles」


なんと世界に1250枚しかないとか!


まぁ、私のはボックス版ですけどねアセアセ



それでは、またニコニコ