好きなことをする時に湧き上がるモノ〜罪悪感〜 | ☆☆夢をカタチに☆☆ 心理カウンセラー 心海 まゆ [ここみ まゆ]

☆☆夢をカタチに☆☆ 心理カウンセラー 心海 まゆ [ここみ まゆ]

ディズニー大好きな私が
夢を実現する方法やディズニーの話
日々の気づきを綴っていきます




【好きなことをする】



実際に
好きなこと
やりたいことをしようと思った時


同時に感じてしまうこと



それは
“罪悪感”






中国からこんにちは

心屋認定カウンセラー
心海 まゆ(ここみ まゆ)です
心海 まゆってこんな人





先日のブログで

上海ディズニーに行ったことを書きました





実は
私の心の中は葛藤していました






今、実家の父の容態が悪く
家族は毎日病院に通い
眠れぬ夜を過ごしています





去年末に病気が発覚し
それまで全く自覚症状すらなかった父





私達家族も驚いたけど
1番驚いたのは父だったと思う






今では海外とはいえ
無料通話やビデオ通話ができる時代





便利になった今だからこそ
父の状況が手に取るようにわかります







そんな時
中国に来て仲良くなった中国人の女の子と
上海ディズニーランドに行こう!
という話になりました





まだ中国語もままならず
土地勘も無い私にとっては

ましてや
ディズニー大好きな私にとって
『待ってました‼︎』って感じ





でも



でもね





それと同時に
心がざわざわした感覚になりました






家族が大変な時に


私だけ楽しんでいいのかな
私だけ好きなことしていいのかな






母は大好きな趣味も無期限お休みし
慣れない運転で毎日病院へ通い
妹も母のサポートや家のことをやっている





そして何より
父自身の病気を治したいという意思が
痛いほど伝わってくる






電話をすると
家族が疲れ切っているのが伝わってくる






チクチクチクチク。。

自分の心が痛むのを感じました







何もできない自分に
歯がゆさを感じ涙を流すこともあった





でも



そんな自分が今できること



それは




今を楽しく生きること







私にとって

今を楽しく生きることとは




後悔しない人生を送る
ということ






私が異国で
父を思い
家族の心の痛みを感じるからといって





灰色がかった時間を過ごすことは
私も家族も誰も望んでいない





楽しく笑って過ごすことを
家族は誰も罰していない






そう感じたから






目一杯楽しもうと心に決めました





日本でもお馴染みの
プーさんアトラクション






最後は
プロジェクションマッピング&花火




✨夢が叶う✨この場所で
いつか家族で来れます様にと願ったら
自然と涙が込み上げてきました





雨予報だったこの日に
ほぼ雨に降られることもなく


週末で混雑を予想していたのに
ほぼ全てのアトラクションを制覇し



私にとっては
ミラクルな1日となりました






“罪悪感”とは
現実ではなく自分の中にある幻想



では
“罪悪感”とは一体なんだろう






罪悪感のそのさらに奥にあるもの

それは




優しさ
愛おしさ




自分にとって大切なモノが
何なのか




失いたくないほど
大事なモノがなんなのか



それを知る為の
心のセンサー






それが
罪悪感




初めての
上海ディズニーは

私にとって
忘れられない1日になりました


楽しい一日を付き合ってくれた
中国人第一号友達


ありがとう







来週には一時帰国します


来週は東京
再来週は札幌




とーちゃん、待っててね