自分の前提を知りたい人へ | ☆☆夢をカタチに☆☆ 心理カウンセラー 心海 まゆ [ここみ まゆ]

☆☆夢をカタチに☆☆ 心理カウンセラー 心海 まゆ [ここみ まゆ]

ディズニー大好きな私が
夢を実現する方法やディズニーの話
日々の気づきを綴っていきます


こんにちは。
心屋認定カウンセラー
心海 まゆ(ここみ まゆ)です。
心海 まゆってこんな人



先日
個人カウンセリング3回セッションを終了した方から、すごーくステキなmailが届いたのでご紹介します。



今悩みや問題がある人
それが中々解決しない人は
ぜひ読んで見てねつながるピスケ




カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花

こんにちはー!お元気ですか?ブログ読んでます^_^まゆさんの姿が見られて嬉しいです♪
さてさて、私の近況報告を勝手にいたしますので聞いてください♡笑


今していることですが
"いい意味で諦める"というのを意識してます。

認めるに近いものかもしれないんですが
自分の全部を認めるという感覚がまだよくつかめなくて
諦める、にするとわかりやすいかもと気がつきました。


例えば、私は"普通"でいたかったけどそれを諦める みたいな。
私の中での普通っていうのは、適齢期で結婚して子供を産んで育てるということだったんですが、もはやそれにしがみついてても、そうじゃないのが私だったんだから仕方ないな、みたいな感じです(^^;)

あとカウンセリングをして気付いた事を周りの人に話すと、「うん、そうだよ!そうなんだよー」と言われることが多くて。
私がカウンセリングをしないとわからなかったり気付けなかった事に、既に自力で気付いていた人が意外と周りに多かったんですよね。
そのことで「あー私は周りの人よりいろんなことに気付くのが遅いんだなあ」「私ってやっぱり不器用だったんだなあ」と改めて思って。
思えば子供の頃からなんでも遅い方だったから、もうこれはしかたないんだなあと思うことにしました(^^;)
人並みのスピードでいたいと願っていて、みんなと同じように足並み揃えて進みたかったけど…ほんとはのんびりペースの私がみんなのスピードに合わせようとしてたから、途中で息切れしてきちゃっただけなのかなあ〜…とか。
それで、これが私だと諦めました笑
なんでもふつうにできる人になりたかったから、今まで苦しかったなあーって。

頑張れるところまで頑張って当たり前、のスタンスだったので、そうなれるよう努力しないといけないと思っていたんだけれど
そもそもそれが私の中での固定概念で。人として頑張らないとダメだと思ってきたんですよねー
だから、諦めるという発想、概念がなかったんですよね。まだまだぁー!みたいな笑
諦めるのは認めるとか受け入れることに似てるなぁと思いました。


ながーくなりましたがそんな感じです!^_^




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

心屋の本、ブログ、
では

自分を認める

とか

バンジーをとぶ

などの

〝心屋用語〟が出てきます。



私も
オープンカウンセリングや
個人カウンセリングで使うことがあります。



でも
実は自分の中で
〝しっくりこない〟ワードがあったりする。



そんな時は
自分が
しっくりくるワードに置き換えてみる
とたんに分かりやすくなります。



すると
自身の固定観念(前提)に気づく。



彼女にとって
適齢期で結婚して子供を産む
ということは
女性として普通だと思っていた。



だから
それが出来ていない自分は
魅力が無いんだ
自分はダメなんだ
自分は普通のことさえできない人
いつの間にか
自分を責める様になっていた。



その前提に気づく方法が彼女にとっては
認める→諦める
だったのですね。




〝自分を責める〟こと
自分が苦しいと感じているもの。



その責めることをやめると
長年の苦しみから解放される。



その為には
自分が信じてきた

・魅力がない
・自分はダメ
・自分は普通のことさえできない人

そうじゃないこと
にしていくこと。



それを
一緒に変えていくのが
個人カウンセリングです。



自分を認めてあげる
が難しいのなら
諦めてみる。



とってもイイ気づきですねカナヘイきらきら
mailありがとう❣️



個人カウンセリング終了後も
自分なりの答えを見つけ続けている
あなたがとてもステキです。



また気づいたことがあったらmail下さいね照れ



{F2963798-359E-4C27-AD5C-8FBA7F5AF387}

今日は午後からマッサージカナヘイきらきら
癒されてきまーすとびだすうさぎ2


{41428EA5-C686-43D3-B1A4-E815FAA21592}

【避けてきたことの中に答えは眠っている】



■個人カウンセリング■
個人カウンセリングって何をするの?→コチラ
こんな方にオススメ→コチラ
東京、神奈川お申込は→コチラ

■お問合わせ■
左記フォームよりお問合せ下さい→コチラ

■2017年オープンカウンセリング■
《川崎市 新百合ケ丘》
近日中にお知らせします!

《開催場所》
詳細はお申込頂いた方へ
お伝えします。

【オープンカウンセリングQ&A→コチラ