こんちは!留学を始めて

もう早1年が経とうとしています。

 

早すぎるよねほんまに。

いろいろあったよねほんまに。

 

で、今回は留学中の食費や生活費について

今後、留学行かれる方の参考になればと思い、、、真顔

 

とはいっても、私が自炊をするタイプで

食に関しても無関心で、腹満たせたらいいタイプ。

夜ごはんに素うどんとか、お腹すいてなかったら

食べないとかなんで、参考になるか分かりませんけどwww

 


生活費に関しては、1カ月大体こんくらい

家賃  650,000₩(光熱費等込み)

食費  200,000~300,000₩(自炊)

外食  50,000~100,000₩

カフェ 30,000~50,000₩

携帯代 36,300₩

保険代 56,000₩

+ 交通費、生活用品買ったりとかの出費

 

※韓国の国民保険は留学してから6か月以上経った場合

自動的に加入となり、毎月前払い56,000₩ほど

 

そして韓国では、ご飯食べた後にカフェとか

カフェ行ってからご飯行こう、とかが普通なので

あえてカフェ代を別で計算しましたスターww

 

 

 

まず、家賃に関してはホンデ近郊で光熱費等

すべて込みの65万ウォンなら安い方らしいにっこり

 

食費に関しては、外食は2週間に

1,2回行くか行かないかなので

外食費にはそんなにお金かかってません。

書いてて韓国に友達いなくて悲しくなってくる昇天ww

 

 

そして自炊に関しては多くて3万円ほどなので

日本にいたころと、そんなに変わってない気がしますねww

 

ただ、韓国ってほんまに物価が高くて

韓国に来てから魚介類買って食べてないし

米も食べてないしなんで、ちゃんとした

自炊するならもうちょっとかかると思います凝視

 

私は主に、うどんとかパスタばっか作って食べてる

麺類は安いからね、、、そして袋ラーメンとかwww

 

誰が興味あんねんって話なんやけど

ほうれん草が安い日には買って調理したり。

ツナとマヨネーズ&ツナとだし醤油

 

ほうれん草って2,500₩もするのよ、、、、

 

 

この前は、給料もらったから手羽元買って

肉と大根で醤油ベースの甘辛煮作ったり。

 

 

卵は10個入りで3,000₩程するので日本のほぼ2倍かな?

※韓国の生卵は危険と聞いて良く加熱したら若干焦げたww

そして韓国では卵30個入りで売ってるところが普通なんやけど

一人暮らしで30個なんて到底使わんしって思って

ほんとにごくたまーにしか買わない、、、オエー

 

あ、、でも韓国の卵は日本のと比べて消費期限が長い!

買ってから1ヶ月以上は日持ちするOK

 

 

そして、日本から送ってもらった

醤油があるので焼うどん作ったり

 

 

ナポリタン風パスタ作ったり、、、

 

一人やからフライパンでそのまま食べてて

こんなん載せてすんませんって感じやけどお願いww

ありのままの留学生活を公開爆笑

 

キャベツ、キノコ類、豆腐、もやし、玉ねぎ等が安いんで

毎回その辺買って調理して食べてますwww

 

 

肉に関してはネット(이마트몰)で

冷凍のもも肉の角切りがあるので

それ愛用してるかな、、、ww

1,000gで6,980₩って安いのかどうなんか分らんけど。

 

 

という感じで、適当に自炊して

適当に生活してたら、日本にいたときより

5キロ痩せてました、、、昇天wwww

 

韓国来て、お菓子等の間食全然しなくなったし

なんか、お菓子見ててもおいしそうなのが無いというか

なんでも高く見えてしまうというか、、、、

考えてみたら、コンビニのスイーツコーナーとかで

買い物したことないかも、、

 

、、、、あと1か月健康に生きようかww

 

ってことで、食生活について簡単に書いてみた爆笑