こんにちは!

 

先日、今までしてたアルバイトを辞めることになり

新しくアルバイトを始めますって報告しましたよねOK

 

で、昨日に出入国管理事務所に

申請行ってきたんですが

見事に突き返されて、挫折味わいました、、魂が抜ける

 

1回目の時は、なにも指摘されず

めちゃくちゃスムーズに行ったんですが

今回は、必要書類に雇用主の身分証明書が

必要と言われ、そして1階でコピーして来いと。

受付の人によって、必要書類変わるのやめていただきたい、、

 

んで、1階の복사って書いてあるところに行くも

向かいの中国人専用窓口のパソコンから

プリントできるしそっちでしてこいと、、、

 

もうこの時点で、だりぃって思ったんですが

いざ、そのパソコン使って印刷しようも

プリンターが動かなくってですねもやもや

 

近くのデスクの職員に聞いたら

最初に行った복사のとこでしてって言われwww

 

복사のとこから、ここのパソコンで出来るって聞いたんですけど

って言ったらですね、プリンターのインクが無いので

どうしょうもないと言われ、、、、真顔ガーン

 

いや、お前デスクに座って暇そうにずーーーっと

堂々とスマホ見てんならインク補充せえや!!

 

って、本気で思いましたにっこりwwww

仕事で見てるだけかも知らんけどさ。

 

結局、복사 のところに行って事情伝えたら

スマホの画面を写真撮って

それをプリントアウトしてもらえました拍手

 

 

で、資料もって再び窓口行ったんですが

今度は前のバイト先が~5/18まで登録されてるから

新たにバイト申請はできないと言われてですね、、、

 

まずは、もともとのバイト先から

これ以上働けませんって言う証明が必要との事で。

廃業事実証明とか、雇用契約終了的なものですね。

 

これね、申請行く前に語学堂の担当者に確認したんですよ電球

バイト2か所でできないって知ってたから

バイト先変えるなら、別で手続き必要ですか?って

 

そしたら、そのまま前に申請したみたいに

特に手続きなく普通に申請可能ですと、、、。

 

噓つたえとるやないかーーーい昇天昇天昇天

 

 

バイト先にも受付の人にも迷惑かけたし、、もう!って感じで

何とも言えない挫折感と、無気力感に襲われました、、、ww

 

で、その、これ以上働けないって言う証明書を

持って来いと言われたので、その日は帰りました、、、大あくび

 

受付の人同士で

A 「バイトって2か所できないよね?」

B 「え?できるんじゃない??」

A 「でも、勤務時間が超えてるのよ」

B 「あー、それは無理ですねぇ」

 

って話してたんで、掛け持ちはできるけど

前のバイト先(12時間)

新しいバイト先(20時間)

の契約内容で申請したから、労働時間的に

20時間超えるし、2か所申請できなかったのかなぁ、なんて。

 

そうしたら、語学堂の担当者が普通に申請できると

答えたのも、まぁ納得いくなぁって感じ真顔 知らんけど

 

そもそも、語学堂に許可もらうときコピー残してんなら

確認してくれてもいいんじゃね?とか思っちゃいますが。

 

あ、ちなみにバイトの労働時間に関しては

学校ごとに働ける時間が決まってて

延世の場合、TOPIK2級以上あれば

学期間 : 週25時間以内

休み中(방학) : 週20時間以内 ですね。


 

念のために、次の日も出入国に予約入れてたので

今日もう一回行ってきます。廃業証明の書類を持って!

 

友達も先日バイト申請行って、

語学堂にここはいいよって言われたとこも

事細かく追及されて突き返されたってのを聞いてたから

保険で2日間予約してて良かった、ほんとに。

 

 

無事に申請できたらいいな、、、もやもや

 

今日できひんかったら、2月末まで

出入国の予約埋まってたんで

もう、絶望すると思いますwwww

 

 

という近情報告www

 

私とおんなじ状況の方なんて

そうそう居ないかと思いますが

1%の人に賭けて、経験談語っときます。

 

こういうのって調べても出てきいひんし

誰に聞いていいのかも分らんし。

 

あ、、、1345か驚き??

 

 

韓国にきて、精神的面が

めちゃくちゃ鍛えられている気がするスター