こんにちは!今日も韓国はいい天気ですスター

最近天気がいい日が続いているので

寒いけど出掛けたい気分になりますね!

 

さて、今日の話題は

延世語学堂5級の期末の発表に関して

 

今回の発表は말하기の40%に含まれます!

40%て、ほぼほぼ半分やん、、、って驚きww

 

で、その内容なんですけど

「조사 결과 발표」っと言って

自分で主題を決めて、質問内容を作り

グーグルフォームとかでアンケートとって

結果と自分の意見を発表するという感じです。

あ、ちなみに1人の発表時間は15分です。長いww

 

主題に関しては、「韓国人」 「留学生」 「故郷の友達」から

誰を対象に調査するのかを最初に決めるんですが

私は、韓国に住んでいる外国人留学生を対象にアンケートしましたOK

 

ちなみに主題に関しては、留学生の食生活に関して。

テーマが決まったら、7個の質問を考えるんですが

これが意外と難しくって、、、もやもや

 

決まったら、先生に確認してもらうんですけど

こういう質問に変えた方がいいよ、と指摘くださるので

直してオッケーもらったらアンケート調査開始です!

 

私は、3~4級のクラスメイトにアンケート協力してもらって

あとは、ツイッターを活用して調査結果集めました!!

 

 

これも、調査内容とかまとめた

発表用紙(PPT)を作らないといけません魂が抜ける

 

今回も私は適当に作りました、、、ww

 

 

また、発表に関しては4日に分けてするんですが

なんと初日の2番目に当たってしまい

なおかつ、1番目の人がめちゃくちゃ素晴らしい

発表をされたんで、なんかもうプレッシャーというかネガティブ

私、手抜いちゃいましたけど成績大丈夫?って不安ですwww

 

말하기の授業で勉強した表現とか

めっちゃ入れてはって、、、できる人は違うなと思った。

自分が適当に考えすぎただけか??wwww

 

まぁでも身構えてたより緊張もせず

楽しい雰囲気だったんで、なにより설날の連休前に

発表が終わって、めっちゃ気が楽拍手キラキラ

 

ってことで、発表も終わったんで

期末の勉強にシフトしようと思います!!