皆さんこんにちは!ご無沙汰です。

めんどくさがり故に全然更新してなかった、、、。

 

で、昨日に海外転出を出しに市役所に行ってきました。

1年の留学予定で、海外転出出すか迷ったんですが

何より、金銭節約のために手続きすることにしました真顔

※海外転出は1年以上日本を離れる場合が目安です

 

市役所で手続きしたのは主に3点なんですが

・住民票 海外転出届け

・国民年金の脱退

・国民保険の資格喪失届け

 

住民票

市役所によって異なるかも知れませんが

転入・転出届を出すところで手続きします。

海外転出用の紙がなく、受付で確認したところ

国内用の転出届けに、新しい住所のところを「韓国」と記載して提出しました。

マイナンバーカード OR 通知カードが必要なので持ってってください。

私は通知カードを持ってって、裏書して返してもらえました。

 

国民年金

脱退すると、海外に行っている間、国民年金を払わなくてもよくなります。

ただ、海外転出期間は受給資格期間に合計されますが

カラ期間となり年金を支払ってないので、受給額は減ってしまいます。

将来受け取れる年金額が減ってしまうので

満額受け取りたいという方は、任意継続をおすすめします!

私は、留学期間中の資金も少ないこともあり脱退にしました。

年金窓口で脱退の旨伝えれば、手続きしてくださいます。

年金手帳を忘れず持ってってくださいね。

 

国民健康保険

国民保険に関しては、私は退職後、会社の保険に任意継続で入っていたので

国民健康保険ではなく、「協会けんぽ」に連絡して脱退の手続きをしました。

協会けんぽは、海外転出を理由に資格喪失という項目がないので

保険料未納により資格喪失という手順になるそうです。←ちょっと抵抗ありますが、、目

未納通知が来るので、来たら保険証を返せばOKとのことでした。

実家住みなので、通知来たら親に保険証返送してもらうつもりです!

国民健康保険の場合も窓口で、海外転出の旨伝えれば大丈夫かと思います。

 

 

こんな感じで、役所の手続きが終わりました!!

将来のことを考えると、海外転出せず納めるのがいいですが

なんせ留学って本当にお金かかるから、、、

私情で、金銭の準備期間も十分になく出発の私からしたら

削れるものは全部削っておきたいスタンスなので仕方ないですねチーン

 

最近になって、留学エージェントから最終案内が届いたり

語学堂からレベル分けテスト等の案内が来たり、、実感がわいてきました。

 

もう9日後には出発やし、、、大丈夫かな笑い泣き

 

ほんじゃ、また会う日まで~