こんにちは、太田です!

最近再び自宅で過ごす時間が増えているのではないかと思います。

自宅にいる間でも、癒され充実した時間を過ごして頂く為に

これから継続して、おうち時間を題材にブログを更新していこうと思います!!

 

 

今回のおうち時間の内容はこちら!!

【ポンプ無しの簡単 雰囲気テラリウム】

image

 

今回使用します具材はこちら!!

image

◇コトブキ レグラスネイチャー S300

 

image

◇カミハタ 吸水石(中)

◇DOOA ミストフロー(霧発生装置)

 

 

作成前に設定しました、大まかな具材は以上です!!

image

今回使用しましたレイアウト素材の吸水石 は文字通り、水を吸う石!

水を吸うということは、レイアウト素材に直接植物を固定しても

生きていけるのではないかと思い、プチ観葉をクイックジェルで接着していきます。

 

image

こんな感じです。

霧発生装置はできるだけ見えない様に、奥のほうに設置。

水気があまり必要ないトキワシノブを高めの位置に

クイックジェルで接着し、より一層ミストフローを更に隠していきます!!

 

 

ここからいろいろと細かく解説していこうかと思ったのですが

気づいた時には........

image

こうなっていました。。。

毎度毎度、申し訳ありません。

ですが、さほど難しいことはしておりません!!

石の隙間に植物を挟み、植栽しただけ!

 

ここで水中内が少し寂しく、やはりここにも緑が欲しくなり

こちらを準備致しました!!

image image

ブセファランドラsp."Pina" / アヌビアス ナナプチ

 

ブセファランドラはクイックジェルで水面ギリギリの高さで吸水石に接着

アヌビアス ナナプチは小さな石に同様に接着して熱帯雨林砂の上に配置。

 

image

image

image

 

こんな感じにはなりました。

これだけでも良いと言えば良いのですが、やはりテラリウムには苔!!

苔の存在が必要不可欠です!!

 

 

山苔の使用もいいですが、私はこれが使いたい。。。

image

そんな気持ちとは裏腹に、ここで不安が生まれました。

(吸水石だけど、、、モスが潤うほどなのか。)

そんな不安を少しでも解消すべく、今回はこちらのアイテムを使用していきます!

 

image

image

ドン!!

DOOA テラテープ

 

 

そこへモスをぺたぺた

image

どんな感じでぺたぺたしていくのかといいますと、こんな感じです!

 

 

初めてカメラ越しの作業を行いました。。

 

 

その後の全貌がこちらです。

image

image

いかがでしょうか!!

ポンプなしとは思えぬ、まさかの癒し満載な

誰でも簡単テラリウムレイアウトに仕上がったのではないでしょうか。

 

 

今回皆様に見て頂きたいのは、この容器からこぼれ出るミスト

image

霧があるだけでも神秘レベルかなりアップしますね。

 

 


店頭にて実際にご覧頂けますので、足を運んで頂いた際には

レジ前に足を止めて、日々の疲れを癒しに眺めてみてくださいね。

 

 

次回のネタもいろいろ考え中ですが

リクエストがあれば是非ともお気軽にお声掛け下さいませ。

明日の営業時間 13:00~20:00迄 となっております!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

次回のブログ更新もお楽しみに!

■松井山手店 営業時間...11:00~20:00迄

            定休日...毎週火曜日


___________________________

 

 

少し出遅れましたが、当店でもスタート致しました!!

お支払いの際は是非ご利用くださいませ。

______________________________

 

◆アクア テイラーズ【Twitter】

https://twitter.com/aquatailors344

 

◆アクア テイラーズ【Instagram】

◆公式アカウント  instagram.com/aquatailors_official_

◆淡水公式アカウント  instagram.com/aquatailors_fresh

◆海水公式アカウント  instagram.com/aquatailors_marineaquarium

◆パルダリウムアカウント   instagram.com/aquatailors_paludarium

 

◆アクアテイラーズ【Facebook】

https://ja-jp.facebook.com/aquatailors/