こんばんは、太田ですUMAくん

こちらに登場する機会も少しずつ増えていくかもしれませんので

パルダリウムブログでも、宜しくお願い致します流れ星

 

 

今回は久しぶりにパルダリウム立ち上げ

一からご紹介していこうかと思います!!

梅雨の時期、雨で外に出かけることも少なくなりますよね。

自宅で何か充実した時間を過ごすとすれば

やはり新しく立ち上げる、もしくはリセットですよね!

そんなお客様も多いかと思い、今回は出来るだけ細かく

レイアウトの作成過程をご紹介していきます音符

 

 

今回レイアウト致しますケージは

パルダリウムケージ PCP3045 キラキラ

 

早速写真を撮り忘れてしまいましたが

まずは背面にEpiweb をシリコンで貼り付けます!

販売しておりますサイズは、少し大きめとなっておりますので

カッターナイフでいらない部分を切り落とし、サイズを合わせて貼り付けましょうハッ

 

お次はレイアウト素材の選定です。

今回は流木でレイアウト致しますので、早速素材を配置目

image

ケージを寝かせた状態で撮影しておりますが、配置はこんな感じでいきましょう音符

 

レイアウト素材にもよりますが、流木を選定した場合

基本的には流木とEpiwebの間に空間が出来ますよね。

今回レイアウト致しますケージが完成しましたら

そのまま持ち帰り販売をする予定なのですが

ご購入頂くお客様が、カエルちゃんを導入する場合は

闇の空間に隠れてしまい、生存確認が出来ない事も少なくありませんガーン

それは避けたい事態です!!

 

と、いうことで....

image

この闇の空間を!

 

 

ウレタンで!!

image

 

 

埋める!!!

image

image

 

 

ウレタンは膨らんで乾くまで1日かかりますので

この日の作業はここで終了です。

翌日ウレタンの様子を確認すると.....

image

image

バッチリ隙間なくウレタンです。

むしろ流木がウレタンに埋もれているくらい....

 

 

しかし、明らかにいらない箇所がたくさんありますね。

なんだったらウレタンの無駄遣いなんじゃないかというレベルです。

さてここから工作が始まります!

カッターで要らない箇所のウレタンをカットしていきますキラキラ

image image

 

 

黙々と工作を続けて最終形態は.....こちらハッ

image

だいぶスッキリしました!

いやいや、結構ウレタン丸見えだよ?

いいえ、これは計算です!!

 

先ほどウレタンは窪みや隙間を埋めるのにも良いとご紹介致しましたが

凹凸間を出すのにもオススメなんですグラサン

image

詳しく聞きたい!!そんな場合はお気軽に、ご質問下さいね爆笑

 

 

ウレタンもカットできたところで、お次は底砂を入れていきます。

当店で使用しております底砂は黒軽石赤玉ソイルの2種類です!

 

 

3045のサイズですと黒軽石 約2L 

image image

※黒軽石は排水口の上まで入れるのを目安にご使用下さい。

 

 赤玉ソイル 約2L(ノーマル)

image

こちらはお好みで傾斜を付けて頂いても良いと思います!

 

 

ここからは背面・ウレタンを隠すのに

造形君をふんだんに使用していきます!

ここで少し、造形君の仕込みの過程も今回はご紹介していきます流れ星

image

使用する分の造形君をバケツに移します。

(少し粉が舞いますのでマスク着用、または外での作業をオススメします。)

 

 

image

水を入れて、粉っぽさがなくなるまでひたすらこねます!

 

 

image

あまり水気が多すぎると使用しにくい為、水気が多かった場合は

水気を抜くか、造形君を足すことをオススメしますキラキラ

 

 

image

手にとって、水が滴らない程度が良いでしょう。

 

 

下ごしらえを終えたところで、背面・ウレタンを造形君で隠す作業に移ります!

image

底砂を入れる前に造形君の貼り付け作業をして頂いても良いですし

今回のように、底砂を先に入れて造形君を貼り付ける場合は

タオルをかまして、斜めに傾けると作業がしやすくなりますよルンルン

 

 

黙々造形君を貼り付けて....

image image

image 

作業終了です!!

 

 

ここまでの過程をご紹介するだけでも、結構長くなってしまいましたね!

本当はもっと高頻度でご紹介できれば良いのですが

気づけば1枚も写真を撮ることなく、作り終えていることが多いため

今後はもう少し石村と協力して、今回のような内容のブログ更新も頑張りますので

その時も恐らく長くなってしまうと思いますが、お付き合い頂ければ幸いですお願い

 

 

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

それでは次回の苔・植物 『 植栽編 』もお楽しみに!!

 

 

まだ終わりませんよ??笑

ここからは石村からお伝えしたいことがあります!

 

本日のイベントとして準備しておりましたレイアウト講習会(淡水編)

想像していた以上のお客様に集まって頂きました!

急いで椅子を準備するなど開始前からバタバタ…。

 

image

講習会の様子です!

 

皆様と楽しい時間を過ごすことが出来たのではないかなと思っております。

ご参加頂いた皆様も同じ気持ちであればとても嬉しく思います!

 

淡水担当の森田に無茶振りをしてしまったのですが…。笑

一緒に参加した森田も楽しかったと言っておりました!

 

ただ森田からあれはやめて下さいと終わってから怒られてしまいました。笑

 

淡水のブログでも書いているかと思いますのでこっそりクリックしてください。

 

最後になりましたが、

悪天候にも関わらず参加してくださった皆様、誠にありがとうございました!

今後も皆様に楽しんで頂けるようなイベントを打ち出していきますので、宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

本日はここまで。。

明日5/26(日)の営業時間は12時~21時

お間違いないようお願い致します。

 

最後までお付き合い頂きまして

誠にありがとうございます!

皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

15日(土)淡水編 15:00スタート

16日(日)海水編 15:00スタート

会場は2階カフェスペースで行います。

勿論参加費は無料!!叫び

image

明日の海水編にご参加のお客様には

ライブロック20%OFFチケットをプレゼント!!

どちらも使用期限は7月7日(日)迄となっておりますので

明日も天気が悪い様ですが

お時間御座いましたら是非、足をお運び下さいませ。

--------------------------------------------------------------------------------

 

Betta即売会

先週の一大イベントでしたが予定を変更し今週末まで継続しています

image image

image image

image image

こんなに可愛い子達もまだまだ残っていますので

先週逃してしまったというお客様もぜひご来店ください

きっとまだ素敵な子に出会えると思いますハッ

 

--------------------------------------------------------------------------------

東大阪本店にて新発売予定のReefLED説明会

及び水質検査会を開催いたします。
当日は『 Redsea ナショナルセールスマネージャー加藤氏 』も来店いたします。
一日限り のイベントとなりますので、ご来店の際はご注意ください。

 

--------------------------------------------------------------------------------

 

リニューアルしました!!ハッ

 

参加費も選べる3コース!!ハッ

コースによってお選び頂ける容器の種類も異なりますので

お好きな容器のコースをお選びくださいませバイキンくん音符

詳細は下記をクリックPC

https://ameblo.jp/aquatailors2/entry-12465013036.html