本日のおススメ曲~家~ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

 

本日は「木造住宅の日」だそうです。
語呂合わせの「十」と
また「木」の漢字を分解すると十八になるから。

木造住宅は木が湿気を吸ったり
吐き出してくれるため
日本の気候には最適と言えます。

ところが近代になって
鉄筋コンクリートや人工物でのクロスなどから
花粉症、うつ病などの現代病が
まん延することになってしまいました。

先人の知恵は長い長い時間をかけて
検証してきたもの。

ですから良さは取り入れていかないと
いけないですね。

さて、木造かどうかはわかりませんが
「家」がテーマの音楽というと
私はこの曲を思い出します。

歌詞は貧しい環境で生きてきた
人物の半生を語る内容で
題名とは相反する曲調の暗さが
よりその物悲しさを引き立てています。

私はアニマルズヴァージョンを聴いていましたが
ボブ・ディラン、フリジッド・ピンクの
ヴァージョンもあります。

~本日のおススメの曲~
「朝日の当たる家」
アメリカ民謡

 

ピアノ上達のコツや
無料または安価なコンサート情報をお届けする
香りのピアノ教室の無料メルマガ登録は

↓ ↓ ↓
https://17auto.biz/aromalife/touroku/sp/entryform4.htm