出来たことを褒めよう | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

延べ18000人にピアノや音楽を教えてきた

「香りのピアノ教室」を主宰し

アロマセラピスト&

ラストーンセラピストでもあり

ピアノ講師でもある辻󠄀田いずみです

 

此方のブログは毎週木曜日アップでしたが

気まぐれで木曜日以外にも

アップしていきたいと思います。

(木曜は必ずアップ)

 

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

 

なんでできないの?
なんで進まないの?

そう思って先生側はレッスンしがちですね。
たくさん学んでいってほしいから。

私も先日そういう風にしそうになりました。
彼が1曲だけ弾いて
そのあと黙り込んで
壁に寄りかかって目をつぶってしまったから。

でも敢えてここは褒めようビックリマークって決意。
1曲だけでも出来たじゃないか、と。


彼は発達障害。
薬も常用。
でも見た目からは
普通の子と変わりないし、
たまにびっくりするくらいの
才能を見せてくれる。

特に記憶力は、
そして再現能力は抜群!!

でももしかしたら
その特殊な能力のために
脳が糖を必要以上に欲しているのかもしれない。

だから休息を常に必要としているのかもしれない。

褒めることで
彼の能力はまた更にアップするに違いない。
そしてピアノを好きになってくれるに違いない。

だから敢えて言ってみた。
「バーナムだけでもできたね。
 頑張ったね」


それで私の方も
なんだかすっきりした気分になりました。





…あとで保護者の方から聞いて納得。
遅く起きてきて、食事をしていないとのこと。
やっぱり、糖不足でしたね。

 

アロマセラピストの資格だけでなく、

ナチュラルビューティーセラピストの

資格をも持っている私だからこそ

判断できたこと。

 

趣味のようにいろいろ学んできたけれど

無駄ではないとも感じた一瞬でしたニコニコ

 

フォローしてね…

 

『香りのピアノ教室』

https://www.piano-aroma.com/

 

『1日5分で読める楽譜講座』

https://bit.ly/3cbwrWN

 

『香りのピアノ教室 無料メルマガ』

https://17auto.biz/aromalife/touroku/sp/entryform4.htm

 

『香りのピアノ教室in 古淵(Youtube)』

https://www.youtube.com/channel/UCVxf2knra3Y-SxAGcxk9yNA

 

『Tiktok』 tiktok.com/@izumitsujita

『音楽ダウンロード』

 

https://www.piano-aroma.com/sound

 

『音×香りのポジティブ生活』

https://17auto.biz/aromalife/touroku/sp/entryform7.htm

※今なら【仕事や勉強がはかどる音楽と香りのリスト】をプレゼントニコニコ

 

『理想のお客様が来る! サウンド×アロマのしあわせ引き寄せレッスン~無料メルマガ』

https://17auto.biz/aromalife/touroku/sp/entryform6.htm