発表会プログラム10番 | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

アロマに包まれてレッスンが受けられる

「香りのピアノ教室」の講師で

アロマセラピスト&ラストーンセラピストでもある

辻田いずみです。

 

此方のブログは毎週木曜日アップでしたが

気まぐれで木曜日以外にも

アップしていきたいと思います。

(木曜は必ずアップ)

 

ピアノ上達法は 

LINE@にまとめての記載しています。

そしてそこでしか記述していない

上達法もありますので

気になる方はご登録をお願いします音譜

 

先日、文化の日に行った
ピアノ教室の発表会のプログラムに
いくつかコメントを載せましたので
生徒さんのこれまでの経過とともに
こちらでも一部+αをご紹介。
 
プログラム10番はてつやさん
社会人の生徒さんです
 
以前も習っていたとおっしゃっていましたが
習っていた先生がお引越しだか
何かされるだったと思います
(う~~ん、記憶が定かではない)
そこでネットで探して
いらしてくださりました
 
そして既に何年も経ちます
バンド活動もなさていて
お忙しいでしょうに、
熱心に毎週通ってきてくださいます
 
そして発表会などの
男手が必要な際には
お手伝いいただいており、
大変感謝しております
 
てつやさんがお弾きになったのは
シベリウス の「樅の木
「5つの小品」の中の第2曲で
そのすべてに樹木の
題名が付けられています
 
「樅の木」はそう長い曲ではありませんが
中間部とのその前後の音符の数の差があり、
なかなか難しかったようです。
しかしやはり他の生徒さんでも
いらっしゃいましたが、
2年という歳月をかけてさらってきました
 
シベリウスはフィンランドの作曲家
最近注目を浴びている地域でもありますね
ワタクシも大好きなムーミン
サンタクロースオーロラ が代表的である国です
 
もう一つ言うならば福祉国家で、
消費税はかなり高いですが
そのかわり老後の蓄えが無くても
将来面倒を見てくれます
 
そして幼稚園から高校までは
授業料も無料病院もほぼ無料です
(ただし「今のところ」です。
そして病院は無料のところは大行列だそうです)
 
また家庭に子供が生まれると
必要な服などを送ってくれる
サービスなどもあるようです
 
人口は日本の約10分の1
噂によるとトナカイの数の方が
多いそうです(笑)
 
そんなフィンランドは
森と湖の国ともいわれています。
森は私有地であっても
誰でも自由に入ってベリー類を
採取することがOK、
ベリージャムやベリーパイ、
そして食事にもベリーが使われます
(そんなことで写真はワタクシの
大好きなリンゴンベリー=コケモモ♪)
 
そんな森では樅の木も
普通に生えている樹木の一つ。
夏に良さそうな樅の木に目星をつけて
冬になったらてっぺん付近を切りに行きます
そう、クリスマスの時期にツリーにするためです
 
フィンランドの家ではどこでも家の中に
ツリーを差し込む穴が
床に空いているそうです。
これは日本では考えられない光景ですね
でもちょっと掘りごたつっぽい?
 
しかしこのシベリウスの「樅の木」、
最近の研究で「松の木」らしいことが
判明したとか…
日本だと歌舞伎や能楽の舞台に書かれる
「永遠」を象徴する樹木ですね
意外とフィンランド人の感覚と
日本人の感覚って似ているのかも…!?
 
ではまた次回ラブラブ 
 
~フィンランドでもよく見る樹木の精油~
パイン、バーチ(シルバーやホワイトがある)、
ファー


アロマセラピストでもあるピアノ講師の

ワタクシがお勧めする

ピアノ+アロマテラピー+ストレッチに

関する情報を知りたい方は

こちらのフォームからご連絡ください。

毎週先着5名様にプレゼントを差し上げています音譜

(タイトルが「講座」と付いていますが

申し込みではありませんのでご安心を!)

 

更に音楽やピアノのことを

書いているブログは

↓↓↓↓↓↓のホームページへ

辻田いずみ 香りのピアノ教室

https://www.piano-aroma.com/

 

早くピアノが上達する方法などの

特別情報はLINE@にて!

↓↓↓↓↓↓をクリック!

友だち追加

 

Instagram

https://www.instagram.com/izumitsujita/