練習してこなかったら怒られる? | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

アロマに包まれてレッスンが受けられる

「香りのピアノ教室」の講師で

アロマセラピスト&ラストーンセラピストでもある

辻田いずみです。

 

せっかく作ったので

動画はしばらく

ブログのトップに置いておきます。

 

さてテーマの

「練習してこなかったら怒られる?」ですが

結論から言うと

ワタクシは基本怒りません。

唯一叱るのは

やる前から「出来ない」と言った時と

大してしてもいないのに

「出来ない」と言うときだけ。

自分のペースを考えずに

すぐに答えを出そうと思うから

そうなると思うのです。

ワタクシもうんと幼い頃はそうでした。

 

因みに怒ると叱るは違います。

怒る自分本位の感情に任せて、

叱る相手が良くなると思ってのこと。

最近怒る人が多いですよね。

「人の振り見て我が振り直せ」と

自分に言い聞かせるようにしています。

(でもワタクシも人間ですから

たまに爆発はありますが照れ)

 

話は逸れましたが

ワタクシは

練習=自己責任だと思っています。

もちろん、体調が悪かったなど

不本意な理由の場合もあるでしょう。

が、そういった場合は

普段のレッスンの様子から

こちらもなんとなく分かりますので

どうしたら効率よく練習が

出来るか指導します。

 

ただホントの毎回サボりの場合は

レッスン時間=練習時間となるので

進み具合がかなり遅れることになり

勿体ないです。

毎日5分でも10分でもいいから

どこか時間の隙間を見つけて

鍵盤に触れましょう。

 

それに練習不足で

指摘されるのは自分でも

分かっていること。

そういうことは改めて

指摘はされたくないと思います。

ワタクシもしたくありません。


自分で何が悪いか分かっていて

努力出来ることは

極力次のレッスンまでに

してきてほしいと思います。

 

 

ピアノ教室の無料説明は

↓↓↓↓↓↓の中のフォームから 

辻田いずみ 香りのピアノ教室

https://www.piano-aroma.com/

 

LINE@友達申請

友だち追加

 

Instagram(アロマが多いですが…)

https://www.instagram.com/izumitsujita/