レッスン風景~カード遊び~ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

アロマに包まれてレッスンが受けられる

「香りのピアノ教室」の講師で

アロマセラピスト&ラストーンセラピストでもある

辻田いずみです。

 

本日の動画は先週撮った
レッスン風景の一部です。

まだ習いたてのAちゃんですが

リズムと音符の高低、音価などを

しっかりと覚えてもらいたくて

カード遊びも取り入れています。

 

その遊び方の一例です。

音価と高低を学ぶのには

同じカードを2枚作ってあるため

神経衰弱の要領で遊んだりもしますが

Aちゃんの場合は

飲み込みが早いので

更に次のステップ。

 

まず3拍子のリズムを作ってもらい、

それと同じように音符も並べていきます。

1組を1小節とし、

弾いてリズムや音符を確認。

写真に撮っておいています。

 

後々にこれをパズルの要領で組み合わせ、

作曲してもらおうかと思っています音譜

 

このようやりかたが

向いていそうな他の生徒さんでも

ピアノの他に作曲の時間を作り

楽しんでもらっています。

 

 

ピアノ教室の無料説明は

↓↓↓↓↓↓の中のフォームから 

辻田いずみ 香りのピアノ教室

https://www.piano-aroma.com/

 

LINE@友達申請

友だち追加

 

Instagram(アロマが多いですが…)

https://www.instagram.com/izumitsujita/