9月3日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

≪9月3日生まれの音楽家たち≫

そのうち何かの機会に演奏しようと

ずっとリストの「エステ荘の噴水」を

弾いてきているワタクシ。


昨日テレビ番組「美の巨人」で

エステ家別荘を取り上げるというので

リアルタイムで見ながら録画。


また、かの別荘で注目しているのが

水力オルガン。

ローマ時代に存在していたそうですが

その時代の実物は存在せず

一番古い水力オルガンは

エステ荘にあると聞きました。


テレビで紹介された仕組みは

ローマ時代のものとは

多少違ってはいたものの

しっかり実物映像があって

興味深いものでした。


ただし鳴っている映像は

ホンの僅かしかなく、

いつ行けるとも知れない

現地に行くしかないかショボーン

ガックリ。


ただ演奏の糧に少しでも

なったかなぁと思っていますほっこり


では本日分をどうぞドキドキ

音譜アラン

  (アラン・チャールズ・ジャーディン;Alan Charles Jardine)
  1942年9月3日~(現在75歳)

  アメリカ;リマ
  ミュージシャン。

  ザ・ビーチボーイズのメンバー

  いくつかの曲でヴォーカルを担当し、
  ギターをもプレイしました。
  若い頃一時は歯科医になるために
  脱退しましたが、その後復帰します。

  が結局は20年経って
  カール・ウィルソンが亡くなると
  マイク・ラヴとの折り合いが悪く、
  また脱退します。

  その後自身のバンドにて
  彼のトレードマークである
  白いフェンダー・ストラトキャスターと
  共に活躍したり、
  ビーチボーイズの再結成にも
  力を尽くしていました。

  最近ではビーチボーイズとしての
  活動というよりは、
  メンバーとの共演が多いようです。
  また息子もミュージシャンのようで、
  同じ舞台に立つこともあるようです。

  今年2017年は10月まで

  カナダやアメリカでの公演があります。
  ブライアン・ウィルソンらとの共演のようです。

  昨年は来日候えもありました。

 

  因みに「アラン~」で検索すると
  何故かゴルフ場がヒットします。
  「アル・ジャーディン」で調べるとよいようです。

  アラン・チャールズ・ジャーディン公式ホームページ【英語】
音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字
音譜大森信和(おおもりのぶかず)
  1951年9月3日~2004年7月5日(享年52歳)
  日本;福岡
  ミュージシャン。
  甲斐バンドのメンバー

  1973年に甲斐よしひろらと
  甲斐バンドを結成します。

  1979年にはあの「HERO」がヒットしますが、
  その翌年にメンバーの一人が
  体調不良を理由に脱退、
  3人での活動をすることになります。

  バンド活動終了後は音楽専門学校にて
  講師を務めますが、
  肺がんでこの世を去ることになってしまいます。
  52歳という若さでした。
音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字
音譜ジョニー大倉(じょにーおおくら)
  1952年9月3日~2014年11月19日(享年62歳)
  日本;神奈川
  ミュージシャン。
  本名;朴雲煥(パク・ウナン)、日本名;大倉洋一

  矢沢永吉と共にキャロルを
  結成したのは1971年で、
  1975年に解散するまで
  ギターと作詞を担当していました。

  またキャロル活動中に
  在日朝鮮人2世であることを
  カミング・アウトしています。
  それがきっかけでしょうか、
  解散後には映画「異邦人の河」に主演し、
  俳優活動をも手中とします。

  更に彼はやはりキャロル在籍中に
  1ヶ月の失踪事件を起こしていて、
  精神を鍛えるためと極真空手を始めるためで
  肉体派タレントの先駆者でもありました。

  東日本大震災後はチャリティー活動も
  熱心に行っていましたが、
  2013年春に肺癌のため休業。

  一時期は余命2週間と宣告されるも
  頑張って治療を続けましたが、
  2014年11月19日永眠。
  ご冥福を祈るばかりです。

  しかしまだ彼の公式ホームページが健在ですので
  記載しておきます。

  ジョニー大倉公式ホームページ