6月15日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

≪6月15日生まれの音楽家たち≫
昨日の新聞で知りましたが
一昨日は小学校の給食では
「はやぶさ給食」が出たそうです。

JAXAがある相模原市ならではの
給食で4年前から始めたようです。

昨日レッスンに来た生徒に
詳細聞いたところ
星形のハンバーグ、
星形に切ったフルーツの入った
リンゴ味のゼリーなどが
あったそうです。

そういえばJAXAは年に1度
特別公開があります。
今年は8月25日26日の
金土だそうです。

では本日分をどうぞドキドキ

音譜グリーグ(エドヴァルド・グリーグ;Edvard Hagerup Grieg)
  1843年6月15日~1907年9月4日(享年64歳)
  ノルウェー;ベルゲン
  作曲家。
  組曲「ペール・ギュント」、叙情小曲集など

  小さな蛙の置物や子豚のぬいぐるみを愛した
  小柄の作曲家グリーグは
  その可愛らしい(?)性格からは
  ちょっと想像もつかない壮大な曲を作曲しました。

  しかしそれは雄大な自然と
  そこに生きる様々な生き物への愛情から
  生まれたものかもしれません。

  またその叙情的な作品から
  「北欧のショパン」などとも呼ばれています。

  奥さんも優秀な歌手であることから
  歌曲も数多く作曲しています。
  中にはアンデルセンの歌詞による曲もあります。

  彼は現在、妻であるニーナとともに
  ベルゲンにある墓地に葬られています
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜ジョージ川口(じょーじかわぐち)
  1927年6月15日~2003年11月1日(享年76歳)
  日本;京都
  ミュージシャン。本名;川口譲二

  父親もジャズの道に進んでいたことから、
  戦後も米軍のクラブなどで
  演奏活動を始めていました。

  ジャズを日本に普及させるのに
  多大な貢献をした人物ではありますが、
  「ほら吹き」で有名な人物でした。
  その嘘を真に受けたマスコミ関係者が
  ジャズ史に記載してしまったという
  エピソードまで残っています

  彼は現在多磨霊園に
  眠っているらしいです。
  霊園のHPに葬られている
  著名人のコーナーに記載されていました。
  興味がある方がいらっしゃるかは分かりませんが、
  「地元だ!」という方で興味がある方は
  チェックしてみては!?