1月18日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

1月18日生まれの音楽家たち
あっという間に
1月も半分以上が過ぎています。

ようやく風邪も
治りつつあるので
(まだ喉が違和感)
先週休んでしまった
ピラティスに行ってきます。

ピラティスは初なので、
どんなことをするのかなぁと
楽しみですカナヘイうさぎ

では本日分をどうぞ。

音譜小椋佳(おぐらけい)
  1944年1月18日~(現在73歳)
  日本;東京
  ミュージシャン。本名;神田紘爾

  東大の法学部に入り、
  法律を勉強し卒業後は
  日本勧業銀行(後に第一勧業銀行、
  現在はみずほ銀行)に入社するエリートでした。

  そして銀行マンのかたわら
  1971年にデビューしています。
  驚くことに1993年までは2足の草鞋だったこと。

  美空ひばりの「愛燦燦」や
  布施明の「シクラメンのかほり」を
  作った頃は両方をこなしていたわけです。
  しかも浜松の支店長だったといいます。

  またアニメ作品をも多く
  手掛けていることも彼の特徴です。
  というのも彼の実弟が
  アニメ関連の事務所社長を
  していたからのようです。
  現在はラジオやまた音楽活動でも
  もちろん活躍なさっています。

  それから2014年秋には
  何か思うところでもあったのでしょうか、
  「生前葬コンサート」を行いました。
  4日間連続して曲が
  重複しない歌を歌ったそうです。
  
  今年2017年は5月に
  東京と大阪でコンサートが
  あるようです。
  詳細は公式ホームページへどうぞ。

  小椋佳公式ホームページ
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜森山良子(もりやまりょうこ)
  1948年1月18日~(現在69歳)
  日本;東京
  歌手。

  父親はジャズトランペッター、
  母親はジャズシンガーといった
  やはり音楽に囲まれた環境に育っています。
  そしてかまやつひろしは
  彼女とはいとこに当たります。

  主に1960年代後半から
  1970年代にヒット曲を多く排出しましたが、
  おそらく現在記憶にあるのは
  「涙そうそう」や「さとうきび畑」でしょう。
  また長男の直太郎で知った方も
  いらっしゃるかもしれません。

  プライベートではバツ2だそうで、
  2006年コメディアンの小木博明と
  結婚した娘と長男とは父親が違うそうです。

  最近ではTV出演も多くなりましたが、
  やはりコンサートはライフワークの様で
  新曲はないものの、
  今月もこれからコンサートがあるようです。
  (詳細は下記のURLから)

  そしてwikiからの本当かどうかは?な情報。
  若き日に吉田卓郎さんと泉谷しげるさんが
  取っ組み合いのけんかをした際に
  一喝したのが彼女とのこと。
  泉谷さん曰く「彼女が世界一怖い」だそうで。
 
  そういえば先日TV番組にも出ていましたね。
  自叙伝っぽいことを紹介していました。

  森山良子公式ホームページ
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜藤原真理(ふじわらまり)
  1949年1月18日~(現在68歳)
  日本;大阪
  チェリスト。

  桐朋学園の「子供のための教室」出身で、
  指揮者でチェリストだった斎藤秀雄に師事しています。
  (斎藤秀雄はサイトウキネンオーケストラの創始者で
  小澤征爾の師匠でもあります)

  第40回日本音楽コンクールの
  チェロ部門にて第1位及び大賞を獲得、
  第6回チャイコフスキー国際コンクールでも
  第2位の快挙を成し遂げています。

  また録音にも積極的で、
  ベートーヴェンのチェロソナタ、
  バッハの無伴奏チェロ組曲に定評があります。

  ワタクシは見ていなかったのですが
  2013年の大河ドラマ「八重の桜」にての
  チェロ演奏は彼女だったそうですね。
  サウンドトラックが同年に発売されています。

  それから毎年彼女の誕生日には
  「誕生日にはバッハを」ということで
  無伴奏チェロのコンサートを開いていましたが
  今年はないようです。
  (数日前までコンサート自体は
  ありました)

  今後の活動は特にないようですが
  そのうち出ると思いますので
  そのあたりの情報はHPにて。

  藤原真理公式ホームページ