12月31日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

≪12月31日生まれの音楽家たち≫
いよいよ大晦日ビックリマーク
今年一年はどんな年でしたか?

ワタクシにとっての今年は
人と人との繋がりを
強く感じる一年でした。
人脈は財産ということを
再認識しました。
お付き合い頂いた皆様には
感謝でいっぱいですつながるうさぎ

では本日分をどうぞラブラブ
そして良いお年を&
来年もよろしくお願いしますビックリマーク

音譜ジョン(ジョン・デンバー;John Denver)
  1943年12月31日~1997年10月12日(享年53歳)
  アメリカ;ロズウェル
  ミュージシャン。
  本名;ヘンリー・ジョン・デュッチェンドルフJr

  彼の音楽歴は祖母からプレゼントされた
  ギターがきっかけで始まったようです。
  その頃の少年たちがそうであったように、
  エルヴィス・プレスリーなどに憧れ、
  やがて歌手になることを夢見るようになります。

  1964年頃からオーディションなどで
  ジョン・デンバーを名乗っています。
  翌年にチャド・ミッチェル・トリオの
  難解といわれたオーディションを突破し、
  リードヴォーカルに。

  しかしその後活動は停滞します。
  しかし1969年頃ピーター・ポール&マリーに
  提供した曲がヒットし、
  ソングライターとしての才能が明らかになります。
  そしてそれを機にソロ活動へと移行していきます。

  ソロ活動後は売り出す曲が次々とヒット、
  よく知られている曲が
  「カントリーロード」でしょうか。
  (アニメで使われて有名になりましたね)

  13枚のゴールド・ディスク、
  2枚のプラチナ・ディスクを獲得しています。

  ところが彼の死は突然やってきます。
  ツアー後のオフを楽しんだ後
  数日前に買ったばかりの小型自家用機を
  試運転中墜落、
  帰らぬ人となってしまいました。
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜トム(トム・ハミルトン;Tom Hamilton)
  1951年12月31日~(現在65歳)
  アメリカ;コロラド・スプリングス
  ミュージシャン。
  本名;Tomas William Hamilton。
  エアロスミスメンバー

  エアロスミスと言えば
  現在でも大ヒットを飛ばしているバンドです。
  一時期解散寸前だったとはいえ
  名を消さずにいるバンドは数少ないと思います。

  グループの結成のきっかけは1969年のこと。
  すでに同じグループで活動していた
  トムとジョー・ペリーが
  スティーヴン・タイラーと出会ったことから。
  その後スティーヴンの幼馴染の
  ジョーイ・クレイマーを加えて
  出来上がったバンドです。

  どこのグループでもそうであるように、
  始めは頑張って楽しくて仕方がない
  という風だったのも1970年代まで。

  1980年代前半ごろにはグループ内での
  意見の対立などでほぼ活動停止状態でした。

  再び一丸となって
  活動を再開するのは1987年のこと。
  その後は音楽も変わっていったような気がします。

  アメリカの悪と闇の象徴だったような
  部分がありましたが、
  言論の自由を唱える頃からは
  特に顕著に変わりようが見えます。

  2001年にはロックの殿堂入りを果たしました。

  そして近年明らかになったのが彼の癌。
  2006年に喉頭癌を患い、
  放射線治療及び化学療法で復活したものの、
  2011年に再発。
  レーザー治療を行い、
  奇跡的にミュージシャンとしての
  要の声帯などを傷つけることなく
  取り除くことが出来ました。

  ところが2013年の春の
  エアロスミスのツアーで突然、離脱。
  なんの発表もなかったため
  様々な憶測が飛びましたが、
  また病気だったようです。

  エアロスミス自体はメンバーの一人が
  「アルバムを出す意義が見いだせない」とのことで
  新曲はしばらく発表せず。
  その後解散を表明しました。
 
  来年はラストツアーとのことですが
  現在ヨーロッパでの公演は
  3月~6月までありますが
  来日公演は今のところないようです。
  (下矢印にバンドのHPを記載しておきます)

  まぁ、最近の話題としては直接関係ありませんが、
  船橋市非公認キャラクターのふなっしーが
  エアロスミスとの共演を望んでいるとのこと。
  ラストツアーでは共演あり!?
 
  エアロスミス公式ホームページ【英語】
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜大黒摩季(おおぐろまき)
  1969年12月31日~(現在47歳)
  日本;北海道
  ミュージシャン。本名;大黒摩紀

  デビュー前は様々なミュージシャンの
  コーラスを務めるなどしていました。
  デビューは1992年のこと。
  2枚目のシングルで日本レコード大賞新人賞を獲得しています。

  他のアーチストと違って、
  もっぱら歌に専念している印象を受けました。
  彼女のしっかりとした、
  伸びのある歌声は勇気付ける曲というのにはぴったりで、
  ヒットする曲も応援ソングが多い気がします。

  プライベートでは2003年に入籍をしているそうです。
  (相手の男性は彼女を知らなかったとか。
  それが良かったのでしょうね)

  またスポーツ界でのイベントでは
  彼女の歌が使われることがしばしば。
  上記のような理由かと思われます

  しかし子宮系の疾患で2010年秋に活動停止を発表。
  それ以前に録音した曲はアルバムとして
  翌年に発売されましたが、
  それ以降はライヴすらありません。
  (子宮筋腫はワタクシも経験しましたが… 
  いや~「子供の頭ぐらいです」と言われた
  ワタクシのモノより大きかったのでしょうかねぇ。
  通りで腹筋運動をしてもちっとも
  お腹がへこまなかった訳だ…
  年齢によるものかと思ってました)
  
  表立った活動はありませんでしたが、
  2014年には北海道出身ということで
  夕張市の統合された中学校のために
  校歌を作ったそうです。

  2015年には亡くなった
  女優の川島なお美さんの自宅に
  弔問に訪れていたというのが
  公式の場に現れたその頃の姿だったようでした。
 
  ところが、今年2016年から
  どうやら活動再開のよう。
  11月にアルバムリリース、
  来年2017年2月~6月まで
  ライヴツアー開始。
  またパワフルで元気をもらえる
  歌声が聞けるのは嬉しいですね。
 
  詳しくはHPでどうぞ。

  大黒摩季公式ホームページ