12月24日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

≪12月24日生まれの音楽家≫


本日はクリスマスイヴ。
クリスチャンでない日本人が
盛り上がるのは
やはり「騒げるなら何でもOK」の
人種だからでしょうかね。

一週間後には
神道派になる
他所の国の人からは
不思議な人種だそうですウシシ

本日は午前中にレッスン、
これからフィンランドのクリスマスの
講座を受けてきます。
ほぼクリスマスパーティーのようですが。
楽しみですカナヘイハート


では本日分をどうぞラブラブ
そしてHappy Christmas クリスマスツリー
         
音譜樋口宗孝(ひぐちむねたか)
 1958年12月24日~2008年11月30日(享年51歳)
  日本;大阪
  ミュージシャン。

  ラウドネスのメンバーでドラムを担当していました。
  また途中抜けたこともありましたが、
  リーダーでもありました。

  このバンドについては
  行く度となくご紹介をしていますので、
  今更という感じですが
  日本人バンドとして
  始めて全米チャートに載ったといえば
  偉大さがお分かりでしょうか。

  二井原実が一時脱退した後はメンバーを変え、
  活動を続けていましたが
  1999年活動を一時停止してしまいます。

  再びオリジナルメンバーで
  復活するのは直ぐ翌年のこと。
  それから現在まで活動を続けています。

  日本においては彼はいわゆる「すごいドラマー」で
  YOSHIKIや真矢も彼を先輩として尊敬し、
  また(おそらく)真似をしていただろうと推察します。

  コンサートでドラムセットを
  初めて空中回転させたのも
  彼が最初ではないでしょうか。
  (以前YOSHIKIがTVなどで
  同じことをしているのを見て
  「パクリだ!」と思ってしまいました。
  それよりずっと前にラウドネスのライブで
  見ていましたから♪)

  そんな活躍をしていた彼ですが、
  2008年の春ごろでしょうか。
  肝細胞癌を患っていることが発覚。
  ホームページには闘病生活を
  送っているとの記載がありました。

  また元気な姿でラウドネスに
  戻ってきてくれることを祈っていたのですが、
  同年11月30日鬼籍に入ることに…
  しかし様々なアーチストに
  影響を与えた彼の功績は
  これからも残っていくことでしょう

  ラウドネス公式ホームページ