11月25日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

≪11月25日生まれの音楽家≫


昨日はブログアップした後から
雪に変わったようで、
びっくりしました。
(二度寝してしまったのであせる)

落ち葉と雪を同時になんて
初めて見た感じですね。

何にせよ、
あまり積もらなくて
良かったです照れ

では本日分をどうぞラブラブ

音譜ケンプ(ヴィルヘルム・ケンプ;Wilhelm Kempff)
  1895年11月25日~1991年5月23日(享年95歳)
  ドイツ;ユーターボク
  ピアニスト。

  教会オルガニストの家庭に生まれた彼は
  幼少時からピアノやオルガンを学ぶ機会に恵まれていました。

  ベルリン音楽大学に進み、
  1918年にはソリストとしてデビューしています。

  主にバッハからブラームスに至るまでの
  ドイツものを得意とし、
  特にバッハには並々ならぬ思い入れがあるようで、
  編曲も手掛けています。

  ナチス台頭時には亡命をせず、
  ドイツの地に留まりましたが
  後々にナチ協力を疑われ、
  演奏会を開けなかったといいます。
  (フルトヴェングラーもそうでしたね)
  協力はしなかったそうですが
  亡命した音楽家を批判はしたそうで、
  それが疑われることとなったようです。

  しかし転んでもただでは起きない性格だった様で、
  それまで自称作曲家だったため
  練習量が少なかったピアノにおける弱点を
  その時期に克服しました。

  そしてそのことが60年にも渡る
  ピアニスト人生を作る
  きっかけだったのではないでしょうか。
  何事もプラス思考だとちょっと考えさせられました。