6月7日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

≪6月7日生まれの音楽家≫
今月から来月初めまで
映画三昧になる予定です。

というのも、
先日から始まった
ショートショートフェスと
EUフイルムデイズが
始まるため。

因みに前者は
ほぼ無料で見ることが
出来ますニコニコ

そのためスケジュールと
にらめっこしながら
見に行く算段をしています。
また出掛けたついでも。

銀行、お土産、
期間限定イベントなど。
さて今日は何でしょう?
その様子はFC2ブログ
アップしたいと思います♪

では本日分をどうぞラブラブ

音譜プリンス(Prince)
  1958年6月7日~2016年4月21日(享年57歳)
  アメリカ;ミネアポリス
  ミュージシャン。本名;Prince Rogers Nelson

  以前東京ドームのコンサートを見に行きましたが、
  あれだけパフォーマンス好きのアーティストも
  珍しいというのが印象的でした。

  今では当たり前かもしれませんが、
  ゲストシンガーの登場に
  ピンクのキャデラックを乗り入れるなんて
  びっくりして(半分呆れて)声も出ませんでした。

  そんな奇抜な彼を象徴するように
  音楽も自分にとって良いと思ったものは
  何でも取り入れていたようで、
  彼に関してはどのジャンルにも
  属さないというのが特徴でしょう。
  その要素はロック、ジャズ、
  ソウル、ファンク、テクノなどなど。

  そんな彼の曲は様々な
  ミュージシャンらが
  カヴァー曲を出しています。
  チャカ・カーン、トム・ジョーンズ、
  白鳥英美子、矢井田瞳など。

  彼もまた自身のミュージシャン活動のみならず、
  シーラ・イーストンを
  プロデュースするなどの活躍も見られます。
  (かつての恋人ですが)
  個人的にはやはり「パープル・レイン」が
  しみじみとしていて好きです。

  また私生活があまり取り上げられなかった(謎?)な
  ミュージシャンでしたが、
  亡くなってからやはりというか
  遺産を巡っての争いが続いているようです。

  確か彼は新興宗教の信者であったので
  それも絡んでいる可能性があります。
  ただしあちこちの宗教に鞍替えしたため、
  最後はどうだったのでしょうか。

  一番記憶に新しいのは
  2015年のグラミー賞でのプレゼンター。
  この賞ではプレゼンターのコメントが話題になりますが、
  プリンスの場合もそのようでした。

  インフルエンザが悪化して
  とのことようですが
  非常に残念です。
  …今年は大物ミュージシャンの
  訃報が続きますネ…