5月24日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

<5月24日生まれの音楽家>
急な暑さでダメダメに
なっています。
体がついていかないです…

まだ湿度が低いからとは
思うのですが。
来月からが怖い…

では本日分をどうぞラブラブ

音譜ボブ(ボブ・ディラン;Bob Dylan)
  1941年5月24日~(現在75歳)
  アメリカ;ダルース
  ミュージシャン。
  本名;Robert Allen Zimmermanだったが、
  現在では本名もボブ・ディランに改名

  トラッド・フォークとブルースから
  フォークロックへと転進した彼は
  誰かにその音楽を学んだものではないようです。

  そのためかなりの偏った音楽観点を
  持っていることも事実で、
  様々な批判もされているようです。
  (ドラッグ・ミュージックなどと
  評する人もいるようで。
  そういえば大学の講義で
  先生が「彼のコンサートに行ったら
  ドラッグが廻ってきた」と
  おっしゃっていましたっけ)

  しかしその歌詞は同世代にも影響を与えたため、
  ノーベル文学賞の候補に
  挙がったこともありました。

  またその音楽も様々なミュージシャンに影響を与え、
  彼のカバー曲はあまりに多く
  ここで挙げきれないほどです。

  近年ではギターからキーボードへ
  楽器を変えて活動。
  更に歌詞がアメリカ文化に影響を
  当てたということで、
  ピューリッツァー賞特別賞を
  2008年に授与されています。
  (新聞記者・報道記者のノーベル賞と
  言われている)

  2015年にはグラミー賞の2日前に行われる
  アーチストと慈善の双方を活動した人に贈られる
  「MusiCares Person of the Year」を受賞。
  その際のスピーチが評価されています。

  今年は4月に来日しています。
  現在はアメリカでツアーでしょうか。
  詳しくはHPにて。

  ボブ・ディラン公式ホームページ【英語】