3月17日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

<3月17日生まれの音楽家たち>
ウィンタースポーツを
終了にして9日目。

ボディコンバットは
続けているものの、
何となく運動不足な
気がしているので、
今日は高尾山に
行ってきます。

幼稚園、小学校にいる頃
散々登ってきましたが、
果たして大丈夫か…

では本日分をどうぞドキドキ

音譜アルフレッド(アルフレッド・ニューマン;Alfred Newman)
  1901年3月17日~1970年2月17日(享年69歳)
  アメリカ;ニューヘヴン
  作曲家。
  映画会社20世紀フォックス社のOP、
  映画「アンネの日記」「ネバダ・スミス」
  「王様と私」など

  1934年に20世紀映画会社の音楽部長になり、
  あのファンファーレで有名な
  オープニングを作ったのは
  2年後にフォックス社と合併した後です。
  「スターウォーズ」のOPといえば
  お分かりになるでしょうか?

  彼は早熟の天才で
  8歳の時にベートーヴェンのソナタを演奏、
  12歳の時には作曲家でもあり
  ピアニストでもあった
  パデレフスキに師事し
  リサイタルを開いています。

  更に17歳の時には
  ブロードウェイミュージカルの
  指揮者としてデビュー、
  19歳では音楽監督までこなしています。

  しかし彼の更に素晴らしいことは
  才能に恵まれていても
  常に努力も惜しまず、
  39歳の時にはシェーンベルクに
  弟子入りをしているということです。

  …自分も才はありませんが、
  努力は惜しんではいけないなぁと
  思いますね。
  (才がないからよけいに!)
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜服部正(はっとりただし)
  1908年3月17日~2008年8月2日(享年100歳)
  日本;東京
  作曲家。
  映画「次郎物語」、
  「ナイチンゲール」「若人の歌」、
  ラジオ体操第1伴奏など

  一番最初にご紹介したときには
  まだご存命で「100歳とはめでたい!」と
  思っていたのですが、
  2008年に鬼籍に入ってしまわれた方です。
  しかし大往生だと思います。

  ところで「用心づくし」という歌を
  ご存知でしょうか?
  漫画家であった岡本一平(芸術家・岡本太郎の父)が
  歌詞を作っているそうです。
  聞いたことがないのですが、
  人の話によると「用心せー 用心せー」という
  部分が耳に付くということのようです。

  また「野の羊」なども
  ユーモラスな曲だということで、
  YOU TUBEで検索したら出てきました。
  気になる方は是非どうぞ。

  その他の彼の曲はというと、
  学生時代は慶應義塾大学の
  マンドリンクラブに所属していたため、
  そのための曲も多いようです。
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜コール(ナット・キング・コール;Nat King Cole)
  1919年3月17日~1965年2月15日(享年44歳)
  アメリカ;モンゴメリー
  ジャズピアニスト&歌手。
  「Unforgettable」「L-O-V-E」など

  彼の音楽が全盛だった頃には
  よくシナトラ派かナット・キング・コール派か
  などと言われたそうです。

  近年でもよくCMに彼の曲が使われ、
  またあちこちで聞く曲ですので
  全然知らないということは
  まいかと思われます。

  因みに娘はナタリー・コール。
  父親の曲「Unforgettable」に
  オーバーレコーディングして
  デュエット曲に作り上げた
  アルバムをセールしたことで
  話題になっていました。