11月27日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

≪11月27日生まれの音楽家たち≫
流石に今朝は寒くて
ヒートテックを出しました。
ますます冬が近づいていますネ。

本日は時間が無いので
早速今日がお誕生日の音楽家さん方をどうぞ。

音譜ジミ(ジミ・ヘンドリクス;Jimi Hendrix)
  1942年11月27日~1970年9月18日(享年27歳)
  アメリカ;シアトル
  ミュージシャン。本名;James Marshall Hendrix

  ロックを少しでもかじった人で
  彼を知らない人はいないでしょう。
  (いたらロックの勉強をしなおしましょう!)

  左利きで黒人の天才ギタリストは
  母親の愛を知らない子供でした。
  10代で彼を生んだ母親は彼を育てることもなく、
  遊びほうけた上に彼が幼い頃に亡くなっています。

  少年期はアマチュアバンドでギター・テクニックを磨き、
  17歳の時に陸軍に志願、
  1962年に除隊となりましたが入隊中も
  ギターを手放さなかったようです。

  その後は音楽活動をしましたが、
  転機が訪れるのは1966年のこと。
  アニマルズのチャス・チャンドラーに
  勧められてイギリスへ渡ります。

  彼曰く「始め彼のギターを聞いたときには
  3人で弾いているのかと思った。
  こんな才能ある者が誰にも注目されていないなんて
  裏があるんじゃないか」
  その年の秋にはオーディションで他のメンバーを集め、
  「ジミ・ヘンドリクス・エクスペリエンス」を結成します。

  ギターを歯で弾いてみたり、燃やしてみたりと
  強烈なパフォーマンスが印象的な彼ですが
  活動はわずか4年あまり。

  その間で発売したアルバムは4枚。
  その後発売されたものは
  彼の知らないものとなりました。

  そしてその死は突然でした。
  飲酒後に睡眠薬を飲み、明け方吐瀉物が喉につまり窒息。
  と公表されていますが、実は未だ謎とされています。

  しかし彼と裏社会のつながりは今では明らかで、
  彼を薬漬けにして操り稼ぎのほとんどを巻き上げ、
  彼の手元にはいつもお金がなかったそうです。

  彼のエピソードを挙げたらキリがないのですが、
  現在ロックギタリストのほとんどが使用している
  フェンダーのストラトキャスターは
  当時生産中止になりそうだったとのことですが、
  彼が使用したことでその危機を乗り越えたそうです。
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜小室哲哉(こむろてつや)
  1958年11月27日~(現在57歳)/日本;東京
  ミュージシャン&音楽プロデューサー。

  早稲田実業学校出身、大学は除籍となっているそうです。
  高校時代から複数のバンドで活動し、
  1975年からプロのミュージシャンとしての
  道を進むことになります。

  1983年にあのTMネットワークを結成、
  1984年にデビュー。
  1994年にTMNとしての活動を終了しますが、
  それ以前以後にも様々な作曲活動をしています。

  それ以後のことはおそらく皆さんもご存知のことかと思いますので、
  特にここでは書きません。

  そういえばクラスメイトの一人に小さい頃近所に住んでいて、
  よく彼に遊んでもらったと言っていた人がいました。
  「てっちゃん」はよくエレクトーンを弾いていたそうです。

  そして2008年の彼の逮捕報道は世間を驚愕させました。
  裁判の様子はご覧になった方も多いかと思います。
  才能のあるミュージシャンが
  悪事を働くことは嘆かわしい一方、
  精神面の弱さもまた浮き彫りになるのだと感じます。

  復帰第1作としては2010年にAAAの楽曲をプロデュース。
  また2011年3月11日に起こった
  東日本大震災のチャリティーライヴを
  TMネットワークとして翌年行っています。
  

  私生活では2度の離婚歴があります。
  現在の奥さんであるkcoとは2002年に結婚。
  しかし2011年にくも膜下出血で倒れ、リハビリ中とのこと。
  苦労かけた分今度は彼が大事にしてあげないとね、
  と思ったのはワタクシだけでしょうか…

  ライヴ活動は今年2015年はクリスマスまで、
  発売CDは30周年のTMネットワークやglobeなど
  地道に活動を続けているようです。

  avex内小室哲哉ホームページ