11月2日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

≪11月2日生まれの音楽家たち≫
本日は寒いです。
そこでこんな地域を連想すれば
少しはいいでしょうか。
(それでも温度が上がる訳ではないですけれど)
浜松市楽器博物館<その6>
アフリカの楽器だそうです。
階段の下のちょっとしたスペースにあり
オブジェのようでしたが
スリットが入っているので
「これも楽器だ!!」とつい叫んだら
館員の方が偶然通りかかり
是と答えてくれました。

後ろの斜めに走っているのがその階段。
大きさはそれでなんとなくわかるでしょうか。

では本日がお誕生日の方々をどうぞ

音譜キース(キース・エマーソン;Keith Emerson)
  1944年11月2日~(現在71歳)/イギリス;ドドモーデン
  ミュージシャン。

  「エマーソン・レイク・アンド・パーマー」といえば
  1970年代にイギリスを始め、
  世界中において当時は珍しかった
  シンセサイザーを使用したことで
  その名を知らしめました。

  またジャンルとしてはロックであるものの、
  クラシックの要素が大きく、更にジャズなども取り入れ、
  ファン層を増やしたような気がします。
  (ピアノ・コンチェルトを作曲しています。
  日本ではあまり演奏されませんが、
  クラシックのコンサートでも演奏されます。
  現代音楽風です)

  さて、キースについてですが
  「エマーソン・レイク~」の前には
  「ナイス」というグループで活動していました。

  そして2011年の東日本大震災の後に
  我々日本人へ向けての
  You Tubeのメッセージを送ってくれました。
  (ありがたいことです)

  更に近年は日本人のガールフレンドと共に
  暮らしているということか、
  日本語での公式ブログも存在します。
  あまり際立った情報はありませんが、載せておきます。
  (2014年9月から動かないので別れた!?)
  また2015年の特に目新しい情報はありません。

  キース・エマーソン公式ホームページ【英語】
  キース・エマーソン公式日本語ブログ
音符 デコメ絵文字  音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜中山加奈子(なかやまかなこ)
  1964年11月2日~(現在51歳)/日本;京都
  ミュージシャン。

  プリンセスプリンセスのギタリストとして
  1983年から1996>年まで活動をしていました。

  解散後はソロ活動を得て
  「VooDoo Hawaians」を結成し、
  ヴォーカルとギターを担当しています。
  またアイドルや歌手に楽曲提供をもしたり、
  執筆活動もしているようです。

  音楽活動は現在も続けており、
  再結成したプリンセスプリンセスや
  最近組んでいるバンドでしょうか
  「VooDoo Hawaiians」という
  ユニットでの活動もしているようです。

  そのユニットでは今年2015年12月に
  CDも出るようです。

  詳細はホームページでご確認を。

  中山加奈子公式ホームページ