9月14日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

≪9月14日生まれの音楽家たち≫
先ほどちょっと日が照ったら
蝉が鳴き始め、
雲ったら途端に聞こえなくなりました。
蝉は25℃以上で鳴くそうなので、
彼らの体内温度計に改めて感心ビックリマーク
ちゃくちゃくと季節は
移っていっているんですね。
今はコオロギなどが
鳴いております。

では本日分をどうぞくもり

音譜矢沢永吉(やざわえいきち)
  1949年9月14日~(現在66歳)/日本;広島
  ミュージシャン。

  今現在の活躍はもしかしたら皆さんの方が良くご存知かもしれません。
  ですので生い立ちなどを簡単にご紹介したいと思います。

  幼少の頃はあまり恵まれた環境ではなかったようです。
  広島に落とされた原爆で早逝した父、
  家を出てしまった母を両親に持ったため、
  親戚中をたらいまわしにされ祖母に育てられたそうです。

  しかしその激貧生活の中でビートルズなどを聞き、
  音楽に目覚めていきました。
  高校を卒業するとギター片手に横浜へ。
  キャバレーやクラブで演奏する毎日だったようです。

  キャロルの結成は1972年のこと。
  自ら募集し、メンバーを集めました。
  その全盛期頃、彼は結婚もし子供もいましたが
  当時契約したミッキー・カーチスとの条件が悪かったため
  アパート暮らしををしていたといいます。
  そして1975年にキャロルは解散し、ソロ時代へと突入します。

  しかし彼の熱狂的なファンには
  暴走族・ヤンキーなどといった部類の者が多く、
  彼自身の音楽に正当な評価がされないのも事実です。
  ライブやコンサートでは
  「特攻服や一般のお客様を威圧するような服装・集団はお断り」など
  努力を続けていたようです。

  一度お聞きになると分るかと思いますが、
  彼の音楽はバリバリのロック。
  それを長年続けていくことはなかなか難しいのではと思います。

  また彼はかなりの几帳面で、
  印税計算や法律に詳しいといいます。
  おそらく不当な契約を結ばされたり、
  詐欺などに逢ったりという過去がそうさせたのだと推測します。

  近年の主な話題は突如として
  2014年秋のガールズコレクションへ出演したことでしょうか。
  …でも若い女性にとっては彼の出演はどうなの?
  という気がしないでもないですが…

  その他様々なエピソードは書ききれませんので、
  公式HPなどでチェックしてみて下さい。

  今年2015年のライブやコンサートツアーは
  先日行われた東京ドームで一旦収束しているようです。
  今後の情報も公式HPでご覧になるといいでしょう。

  矢沢永吉公式ホームページ http://www.yazawa.ne.jp/
音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字
音譜パッパラー河合(ぱっぱらーかわい)
  1960年9月14日~(現在55歳)/日本;千葉
  ミュージシャン。爆風スランプのメンバー。
  音楽プロデュースなども務める。
  アニメ「ケロロ軍曹」の作詞・作曲も行う。本名;河合靖夫。

  サンプラザ中野と同窓生で、
  始めはスーパースランプというバンドを結成していました。
  1982年に名が爆風スランプとなったのは
  当時「爆風銃」と「スーパースランプ」の中の
  メンバーが結成したバンドだからです。

  爆風スランプは1999年に活動を停止しましたが、
  その直後にSUPER SLUMPをサンプラザ中野と
  結成して今に至っています。

  河合自身のことといえば
  クイーンの直訳曲で「女王様」という芸名で出たり
  柏レイソルのサポーターでコラムを書いたりなどということもしています。
  また柏市のホームページでもコラムを書いています。
  ご覧になりたい方は彼自身のホームページに
  リンクがありますのでそこからどうぞ。

  パッパラー河合公式ホームページ http://artist.amuse.co.jp/kawai/index.html