9月12日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

≪9月12日生まれの音楽家たち≫
今回の台風に伴う
特に雨は酷かったですね。
ワタクシの自宅も川に近いので
他人ごとではないと感じています。

1階が浸水する恐れのある場合
何を2階に挙げておくべきか
今から考えておくと
いざという時に動けるかと
思っているところです。

では本日分をどうぞ。

音譜大野克夫(おおのかつお)
  1939年9月12日~(現在76歳)/日本;佐賀
  ミュージシャン&音楽プロデューサー。
  アニメ「名探偵コナン」宇宙戦艦ヤマト「ヤマトより愛を込めて」、
  「勝手にしやがれ」など

  父親は呉服商を営んでいたにも拘らず、
  尺八の師匠であり、母親は琴の奏者という
  邦楽が取り囲んでいる家庭に生まれました。

  そのせいか家庭内には邦楽楽器のみならず、
  ピアノ、マンドリン、ヴァイオリンなどの
  様々な楽器があったそうです。

  高校2年生の時に出場したジャズの地元コンクールで
  優勝したことからゲイリー石黒にスカウトされ、
  スチールギター奏者としてバンドに参加します。
  その後も様々な人からスカウトなどを受け、
  1962年に上京してザ・スパイダースに加入、一世を風靡します。

  スパイダース解散後は映画の音楽などを担当しますが、
  最も有名なのは沢田研二のヒット曲の
  数々を手掛けたことでしょうか。

  上記の「勝手にしやがれ」他「サムライ」
  「時の過ぎゆくままに」
  「憎みきれないろくでなし」と
  ヒットのほとんどは彼の作品です。
  また1980年には自身のバンドも結成、
  アニメ「名探偵コナン」では作曲ばかりでなく
  バンドで演奏もしています。

  近年の動向はあまり見られないですが、
  ライヴハウスなどを中心に活動なさっているようです。
音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字
音譜ハンス(ハンス・ジマー;Hans Zimmer)
  1957年9月12日~(現在58歳)/ドイツ;フランクフルト
  作曲家。
  映画「キング・アーサー」「ダ・ヴィンチ・コード」
  「パイレーツ・オブ・カリビアン」「ローン・レンジャー」など

  ドイツ人の作曲家がここまで活躍するのは
  クラシック以来だろうかと思うくらいですね。
  キーボード、シンセサイザー奏者として
  ドイツで活躍した後、
  1980年ごろに映画音楽作曲家のスタンリー・メイヤーズに
  師事して渡米します。

  1988年の映画「レインマン」が
  アカデミー賞にノミネートされてから
  脚光を浴びることとなります。

  それからはほぼ映画音楽の世界にどっぷりのようです。
  「ライオン・キング」「ブラック・レイン」
  「テルマ&ルイーズ」「グラディエーター」
  「ハンニバル」「ザ・リング」
  どれも聞いたことがある映画かと思います。

  そういえば彼は2000年前後あたりに
  ホルスト協会から訴えられています
  「グラディエーター」のコロッセオ入場シーンに
  使われている音楽が「惑星」の中の「火星」に似ているとか。
  しかし良く聴いてみると確かにそうですが、
  よくある、後世の作曲家が
  過去の偉大なる作曲家に触発されて、
  作品を生み出すのと同じじゃないかと…
  それよりもっと類似している曲はたくさんありますよね
  (ネタとしていろいろいろいろ持ってますヨ。ワタクシ…)

  今でも代表作のほとんどが映画音楽。
  最近の映画に欠かせない存在になっています。
  2015年は映画「チャッピー」
  そして日本ではこれから公開の「リトルプリンス」
  おそらく星の王子様が原作です。

  ハンス・ジマー公式ホームページ【英語】 http://www.hans-zimmer.com/