9月5日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

≪9月5日生まれの音楽家たち≫
昨日通るバスを見て
ふと思い出した昨年の京都旅行。
楽しかった方が多かったですが、
ちょっと嫌な気持ちになったのは
京都のバスの運転手の態度。

もちろんいい運転手さんは
たくさんいると思いますが。

ワタクシが直接ではなく
外国人に対して。
2度あったうちの一つをお話します。

以前堂本印象の美術館を
時間が無くて諦めたのを
その時はリベンジ。
京都駅周辺から長々と
バスに乗って向かっている最中でした。

あと5つぐらいの停留所で
到着かという時、
東南アジアの若いカップルが
乗ってきました。
おそらく新婚旅行かと思います。

どうやら清水寺に行きたいらしく
運転手に英語で尋ねるも
運転手は「No」と言ったきり
フォローもなし。
その前からなんとなく
態度が悪い運転手だなとは
思っていました。

ワタクシも観光客で
それほど地の利に明るくはありませんでしたが
その時はややこしいバス路線を
熟読してやろうと
路線地図を持ち歩いていたので
ザッと見てみました。
反対方向は分かっていても
実際にどのバスに乗ればいいのか
分からなかったので。

そして放置され途方に暮れていた彼らに
半分忘れかけている英語で
話しかけました。

そしてもしまた違うバスに乗るにしても
1日乗車券が有効ですので
その話もしました。

で、1日乗車券を買う段階でも
運転手にちょっと切れそうになりました。

大きな紙幣しかなかった彼らに
「釣りはない」と憮然とした態度。
たまたまワタクシが
細かいお金を持っていたため
チェンジして何とか買えましたが、
その間に終点に到着。
(ワタクシはそこが目的)

まあ、返ってその方が
乗るバスが分かりやすいとは
思いましたが、
せっかく美しいと思って
生涯に1度しか経験しないかもしれない
貴重な旅行に日本を選んでくれたのに
その態度は何だビックリマーク
言いたくなりました。

また外国人を誘致したいのなら
バス会社や地方自体は
最低限のマナーと英会話を
職員などに習わせるべきだとも
感じました。

本日分の前に長々と
申し訳ありませんが
バスを見ていて
ちょっと怒りが復活したので…

では次からどうぞ。

音譜ケージ(ジョン・ケージ;John Cage)
  1912年9月5日~1992年8月12日(享年79歳)
  アメリカ;ロサンゼルス
  作曲家&きのこ博士。「4分33秒」などの偶然性の音楽を生み出した。
  また、ピアノにクリップなどをはさみ、
  打楽器的に使うプリペアード・ピアノを考え出した
 
  最初に「4分33秒」を知ったときにはカルチャーショックを受けました。
  音楽の根本を考えさせられる、実に哲学的な曲(?)だと思いました。
  どんな人でも演奏者になれる作品です。楽器はなんでもいいのです。
  もしピアノなら、楽譜を開いて譜面台に置き4分33秒の間何もしません。
  初演ももちろん、なんだろうとざわめきたったそうです。
  ようは、自分の周りにある音すべてを音楽と捉えるのです。
  そして時間がたったら(4分33秒でなくともいいそうですが)、
  譜面を閉じ退場します。

  ちなみに4分33秒=273秒。
  273というのはすべての物質が凍ってしまうという
  絶対零度の数字からきているそうです。
  物質の中で1番凍りにくいヘリウムもー268.93℃で凍ります。
  宇宙はー270℃、絶対零度は詳しく言うとー273.15℃だそうです。

  それから彼はきのこ博士でもあります。
  菌類のはびこる様が何か共通があるとかないとか
  聞いたような気がします。

  また、記憶違いでなければジョン・レノンとオノ・ヨーコの家の隣に住んでいて、
  マスコミがうるさい!と言っていたのも彼ではなかったでしょうか…
音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字 音符だよ。2つ のデコメ絵文字
音譜フレディ(フレディ・マーキュリー;Freddie Mercury)
  1946年9月5日~1991年11月24日(享年45歳)
  タンザニア;ストーン・タウン
  ミュージシャン。本名;ファルーク・バルサラ。クィーンのヴォーカリスト

  当時イギリス領だったタンザニアのザンジバル島で生まれます。
  5歳の頃からピアノを習い、その後父親の仕事の関係でインドへ移り住みます。
  クィーンの結成当初は同じくメンバーの
  ロジャー・テイラーと古着屋をしていたそうです。

  彼はエイズで亡くなったことからゲイと思われがちですが、
  実際には女性と同棲経験もあることから
  バイ・セクシュアルのようだとも言われています。
  しかしゲイであることを隠すために
  何度も結婚・離婚を繰り返している有名人もいることですし、
  実際のところは分かりませんが…
  また加えて言うならば、恋愛は同性とという人もいるようですよ。

  話が逸れましたが…彼は大変な日本好き、
  そして猫好きで家には日本庭園があり、
  公演やお忍びの来日の際には骨董品を買いあさっていたとか。

  また家には猫が沢山いて、その中の1匹のために
  曲を作ったとか様々なエピソードもあります。