7月17日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

≪7月17日生まれの音楽家≫
「四季」という日本独特の季節が
壊れようとしているのかと思うこの頃です。
季節外れの台風、異常な高温の夏…
そのうち夏は40度というのも当たり前になってしまうのでしょうか。

気を取り直して
本日がお誕生日の音楽家たちを↓からどうぞ。

音譜廣瀬量平(ひろせりょうへい)
  1930年7月17日~2008年11月24日(享年78歳)/日本;北海道
  作曲家。「5つの楽器のためのトルソ」、「春の風」「海鳥の詩」など

  ♪ルルルールル ルルルールル ルル ルールールルールー で始まる「春の風」が
  廣瀬量平というと思い浮かびます。
  小学生の頃に音楽の授業で歌った覚えがあります。
  好きな曲の一つでした。

  そういった曲のほかにも合唱曲に特に力を入れているように思います。
  また映画の音楽も手掛けているようで、
  宮沢賢治の「注文の多い料理店」の音楽も彼のものということでしたが、
  記憶違いでなければアニメだったかと思います。
  2006年には「死者の書」という川本喜八郎監督の人形アニメーションが公開されますが、
  その音楽も手掛けています。

  2008年11月24日に肺不全でお亡くなりになっていますが、
  現在も公式ホームページがあるようですので記しておきます。

  廣瀬量平公式ホームページ http://www.hiroseryouhei.com/
音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字  音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字 音符のデコメ絵文字
音譜杉山清貴(すぎやまきよたか)
  1959年7月17日~(現在56歳)/日本;神奈川
  ミュージシャン。

  1983年に杉山清貴&オメガトライブとしてデビュー、
  1986年にはソロとしてデビューしています。

  彼の趣味はボディボードということからでしょうか、
  夏向けのような曲が多くこの時期になると流行るといったイメージがあります。
  そんな彼なので、最近ではハワイをも拠点にしているようです。

  それでも日本でもコンサートを開催、
  そしてファンクラブツアーとしてハワイでの活動も行っているようです。

  今年2015年はオメガトライブの活動より
  ソロやDA BUDSというユニットでの活動が多いようです
  詳しくは下記にホームページを載せておきますので、
  行きたい方はチェックしてみてください。

  杉山清貴公式ホームページ http://www.sugiyamakiyotaka.com/