水琴掘~横浜編~ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。


昨日水道工事のため断水ということで
お出掛けしてきました。

たまたまアプリで見かけた
横浜市都市開発記念館
横浜といっても場所は関内からか、
みなとみらい線の日本大通り駅から。

目的は横浜駅周辺の今昔写真。
とはいっても昔は現在の桜木町が
横浜駅と言ったそうです。

ついでとばかりに水琴掘を確かめに行きました。
前回来た時には工事中だったため
壊して無くなってはいないかと
ドキドキしながら見に行きました。
(だいぶ前にもFC2ブログで書いたと思いますが…
いつだか忘れました)
ちゃんとありましたね。

アップここから音がするはずですが、
周りの音が騒々しすぎて聞こえなんだガーン
(蝉、交通音などなど)
ところがその場所をちょっと離れたときに聞こえてきました。
何と不思議な…
音の出る仕組みなどは説明書きがあります。


この後に記念館、
そして山下公園へ行ってきました。
そこでも目的があって。
それは音譜また次回