本日の話題はやはり… | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

yoyogipark.jpg

本日の話題はやはり3.11でしょう。

もう3年、まだ3年いろいろな思いがあると思います。
ワタクシは忘れもしません。

制度が変わった学園の音楽講師として残るかどうかの
返事をもらう予定でした。

13時過ぎごろに次年度からも講師が続けられるとの
電話をもらい、食料(主に酒?)を買いにで出掛けました。

夕方から生徒が来ることになっていて、
時間の余裕はあったものの、
給油は翌日にしようと早々に帰宅。

食料を仕舞って自室へ戻った直後でした。

そしてその後のTVでの映像は衝撃的でした。

が、これを後世まで伝え続けるにはと考えます。
たまたまその少し前まで読んでいた「方丈記」にも
巨大地震のことが書かれていましたが、
それも現在まで教訓としては伝わっていないですよね。
難しい問題です。

話は前後しますが、
その講師の仕事もいよいよ来週で任期切れ。
最後となります。

今までブログで取り上げてきた歌のことも
きっとずっと少なくなると思います。
(ただホームでの仕事はありますので
全く無くなることはありません。…多分)

経済的にはものすご~く大変なのですが
一方ホッともしています。
きっと何か新たな役割があるのだろうなと
考えてもいます。

今まで足掻いても空回りだったのですが
誕生日辺りから撒いた種が芽吹く兆候が見えてくる?
といった感じです。

どうなるかはまたご報告出来ればと思っています。

…ま、取り合えず明日は映画でも見てこよう…


~FC2ブログでも同様の記事を書いています。

今回は少し音楽のことも関係がありましたので

敢えて同じ文章を書きました~