温習会~ホームでのクラブ発表会~ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。


本日コーラス講師をしているホームでの

温習会がありました。


これはクラブ発表会のことです。

コーラスの他にも

手芸、書道、民舞、民謡、

生け花、園芸などなど

様々なクラブ活動があります。


我がコーラス部では

いつも4曲ほど季節の歌を中心に

皆の前で歌います。


今回は…

「みかんの花咲く丘」

「我は海の子」

「北紀行」

「故郷」歌いました。


「我は海の子」は

本来長いのですが、

今回は3番まで。

そこまでしか歌わない理由は

大変ということのほかに、

なんとなく戦争鼓舞的だということもあります。


大勢の前でも皆さん

臆せずしっかりと歌いあげていました。


…だいたいワタクシは

あまり細かい指導はしません。

というのも余生を楽しむということが

目的ですから楽しく歌えればいいと思っています。


毎年自分のクラブが終わったら

急いで帰って生徒のレッスンでしたが、

今回は生徒さんには別の日にして頂き、

他のクラブの発表なども拝見しました。


その様子は明日FC2ブログ の方へアップしたいと思います。


(写真は生け花クラブの部員さんの作品)